ニュース

国内、アメリカ、ヨーロッパの最新ゴルフニュースが満載!

有村智恵「3年目の宮古島合宿で成長を実感」

この画像の記事を読む 砂浜でトレーニングを行う有村智恵

有村智恵 宮古島合宿

砂浜でトレーニングを行う有村智恵
2011/02/03 GDO
この画像の記事を読む

この記事の画像一覧

有村智恵インタビュー

有村智恵 戦いの裏側に迫る!

オフシーズンの体力づくりに他種目のスポーツ選手と合同で合宿を行う選手が増えている。有村プロもその一人だ。3年前にプロ野球選手とのトレーニングを始め、今年も1月11日から25日まで、東北楽天イーグルスの選手たちと、宮古島で合同合宿を行った。そういった合宿の中で、どういった目的を持ってサポートしているのか?ウイダートレーニングラボ管理栄養士 山崎圭世子さんに聞いてみた。

「有村プロが今回行った宮古島合宿のような体づくりを目的とした合宿ではハードなトレーニングを毎日こなします。」という。1年間、戦える体づくりをするのだから相当ハードなものであることは間違いなさそうだ。

「運動量が多くなる分、栄養もたくさん必要になるので、全体的な食事量を増やしています。食事量が足りているかをチェックするためにも、毎日体重を量るようにすすめていますね。もし体重が減ってきたら、食事量を増やすかトレーニングの量を減らすか、うまくバランスをとることが大切ですね。」と山崎さんはいう。

宮古島合宿に帯同はしなかった山崎さんだが、有村プロのサポートは欠かさない。「有村プロも、食事で摂りきれない分をウイダーinゼリーで補ったりしてしっかりと栄養補給ができたようですね。」また体を苛め抜く合宿では疲労回復も重要な仕事になってくる。

「疲労回復のためには、全体的な食事量だけでなく、栄養をとるタイミングも重要なんです。トレーニング直後には試合後と同じようにプロテインで栄養補給をして、疲れを翌日に残さないようにサポートしていました。」という。

「疲労回復がちゃんとできれば毎日計画通りにトレーニングができ、計画通りにトレーニングをすることで1年間戦える体づくりができます。」と春からの戦いに向けて順調に準備が進んでいるようだ。

アマチュアのゴルファーにとっては、中々ハードな合宿までは難しいが、トレーニングによる体づくりとトレーニング後の疲労回復をこころがけてみたい。

有村プロが愛飲するウイダーinゼリー エネルギーイン
すばやいエネルギー補給に(おにぎりおよそ1個分) マスカット味 180kcal
有村選手が試合後に摂取している、ウイダーリカバリーアッププロテイン ココア味(ピーチ味もあります)摂取タイミング(目安)はトレーニング直後になります。 「水でさわやかに飲める」という飲料方法へのアプローチの変換を具現化しました

関連リンク




あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!