ニュース

国内女子の最新ゴルフニュースをお届け

「歯がゆかった・・・」最後まで続いた感覚の狂い 【有村智恵インタビュー vol.2/国内ツアー後半戦を振り返る】

<とにかく、目の前の1勝が欲しい>
シーズン前半戦を終え、およそ1ヶ月のオープンウィークに突入。その間、有村智恵は国外へ飛び、「エビアンマスターズ」、「全英リコー女子オープン」と海外ツアーを転戦する。帰国してから1週間は身体を休め、「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」から始まる国内ツアー後半戦に再び身を投じた。

「後半戦は(国内)メジャーが3試合も入っているし、賞金も高くなってくる。とにかく目の前の1勝が欲しいと思って、ずっと練習を続けていた」。シーズン前半15試合を終え、有村が自身に下した評価は「30点」と厳しいもの。その遅れを取り戻すためには、ショットやパットの微妙な感覚のズレを解消することが最優先。トーナメント期間中であっても、日暮れまで黙々と、ストイックなまでに練習に打ち込む姿が目立った。

<< 下に続く >>

<去年との違い>
それでも、一度狂い始めた歯車はなかなか噛み合ってくれない。「噛み合う日がくればいいなと思っていたけど、自分自身がとにかく納得のできるショットを打てておらず、パットも不安を抱えながら打っていた」。後半戦はスタートから3試合連続でトップ10フィニッシュを続けたが、プレー内容は未だ納得のいくものではなかった。5勝した昨シーズンとの違いを、次のように語る。「去年も波はあったけど、パットが良いときの波が来た時に優勝できていた。そうじゃないときも、ショットでカバーをしながらそこそこの順位。今年は、パットの好調な波がまったく来なかった」。

試行錯誤のラウンドは、その後も続く。「日本女子オープン」では2日目に2位に浮上するものの、3日目に「75」を叩いて後退。「感覚のズレが埋まったとしても1日しか続かず、3日間、4日間と続けることができなかった」。この頃は、しばしば復調の兆しを見せるものの、それを持続できない展開が続いた。抜け出せそうで、なかなか抜け出せない長いトンネル。「とにかく、歯がゆかった」。見守るファンも、有村と同じ心境だっただろう。

<賞金女王争いの終幕>
週が過ぎ、月が過ぎていくごとに、目標に掲げていた賞金女王の可能性も刻々と薄れてゆく。アン・ソンジュが圧倒的な強さで独走状態となり、有村からも「止めなければいけない」という言葉が何度も聞かれた。徐々に増していく焦りと、歯がゆさ。「自分にプレッシャーを与えてくれるものでもあったし、(賞金女王への)モチベーションは最後の最後まで途切れることはなかった」という意識とは裏腹に、どうしても結果がついてこない。その中でも「まだ、何があるか分からない。そこまでは頑張りたい」と自らを鼓舞し続けたが・・・。残り3試合に迫った「伊藤園レディス」で優勝を逃し、その可能性はついに潰えてしまう。最終的には賞金ランキング6位。それでも、賞金女王を目標に置いて戦ったシーズンは、有村に新たな課題や意識を植え付けた。「私にとって、良い経験になったと思う。まだ早かったのかな、とか、いろいろな悩みも与えてくれた」。

有村智恵インタビュー vol.3/海外ツアーを振り返る】に続く

<夏場も体力的な不安は無し! その理由とは・・・>
シーズンを通して納得のプレーができず、心理的にも厳しい展開が続いたが、体力的な面では「不安は一切なかった」と振り返る。強調するのは、記録的な猛暑に見舞われた夏場での戦いだ。一昨年には熱中症にかかるなど体調を崩し、そのまま失速した経験を持つ。以降は「夏場の過ごし方を大切にするようになった」と、暑さを乗り切ることは有村にとって1つのテーマとなった。ここで支えとなったのは、今年4月から契約を交わした森永製菓の『ウイダー』ブランドが提唱する、スポーツ栄養理論に基づくサポートプロジェクトだ。有村のプレー時も、現地に派遣されたスタッフが常に帯同。フルーツなど栄養補給用の食料が入ったクーラーボックスを携帯し、最適なタイミングで有村に摂取させた。「お腹が空いた時に好きなフルーツが食べられたし、試合中に疲労を感じることもなく、良い栄養を摂りながら過ごすことができた。今年の夏場は、本当に元気に過ごすことができた」と、有村もその効果を振り返っている。

有村智恵インタビュー

有村智恵 戦いの裏側に迫る!

国内ツアー後半、ウイダーによる「栄養・トレーニング」サポートも軌道に!

ラウンド中での食事の摂取を気遣いながら、疲れを残さないようにラウンド後のウイダーリカバリーアッププロテイン ココア味の利用もスタートし、酷暑の夏を乗り切った有村プロとウイダートレーニングラボ管理栄養士 山崎圭世子さん。

「後半戦の「樋口久子IDC大塚家具レディス」の腰痛は心配しました。栄養面でも怪我のメンテナンスをすることで精神的な不安を軽く出来ればと、たんぱく質を摂取するようにアドバイスしました。」と山崎さん。

今年も国内外の試合をこなした有村プロだが、若いとはいえ疲労は溜まっている。その中で地元の銘産を食事にプラスアルファするなどの工夫を続けた。

「最終戦の「LPGAツアー選手権リコーカップ」ではラウンド中の食事、ラウンド後のダメージケアを含めすべてが上手くいきました。来期への道筋がはっきり見えた瞬間でした。」と山崎さんは言う。驚かされる事ばかりの経験をして山崎さんも多くの気苦労があった事だろう。まだまだ続く有村プロとの関係に「私は縁の下の力持ち」と微笑みながら言う山崎さんにプロに対するプロの思いを強く感じた。

(2010年海外でのプレーに続く…)

有村選手が試合後に摂取している、ウイダーリカバリーアッププロテイン ココア味(ピーチ味もあります)
摂取タイミング(目安)はトレーニング直後になります。 「水でさわやかに飲める」という飲料方法へのアプローチの変換を具現化しました

関連リンク



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!