ニュース

国内男子VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

遅れて来た韓国“最強世代”パクの大志

福岡県の芥屋ゴルフ倶楽部で開催された国内男子ツアー「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント」で、韓国のS.J.パクが初勝利を飾った。9アンダーの首位タイから出ると、4バーディ、1ボギーの「69」で回り、通算12アンダーとして後続を振り切った。

最終組の3人が同スコアで並んでスタートした最終ラウンド。冨山聡藤本佳則がボギー先行となる中、パクは11番までに3バーディを奪い、2ストローク以上のリードを持って終盤を迎えた。すると15番、16番といずれも2メートル弱のパーパットを沈める勝負強さを発揮。リーダーズボードはほとんど見ずに、最後まで自身のプレーだけに集中。ホールアウト直後も「4つもバーディ獲りましたっけ?」と口にするほどだった。

<< 下に続く >>

さすがに、ウィニングパットの瞬間は「先輩やスポンサーのみなさんの顔が浮かんできました」という。日本ツアー参戦4年目。1986年生まれの同い年で、アマチュア時代に競り合ったキム・キョンテベ・サンムンが快調に勝利を重ねた一方で、悲哀を味わってきた。昨年末にはQTも経験した。

しかし「仲間の成功を嫉妬しても仕方がない。『おめでとう』という言葉は、きっといつか自分に返ってくるもの」と我慢を続けた。今シーズンの国内開幕戦「東建ホームメイトカップ」を7位で滑り出すと、「ダイヤモンドカップゴルフ」2位、「日本ゴルフツアー選手権 Shishido Hills」は4位。そして前週「関西オープンゴルフ選手権競技」で2位と、好成績を続けていた。初勝利は、時間の問題と言って良かった。

小学生の時、ニュージーランドでゴルフを覚えたこともあり、英会話が堪能。「将来はPGAツアーに参戦したい」という大志を抱く。韓国“最強世代”の新たな星が輝いた。(福岡県糸島市/桂川洋一)

関連リンク

2013年 VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント

GDOアマチュアゴルフトーナメント

エントリー受付け中!2013 GDOアマチュアゴルフトーナメント
5クラスからレベルに応じて選べる個人戦、気の合う仲間と楽しく参加できるチーム戦、息の合ったチームワークが鍵となるペア戦、それぞれエントリーを受付け中!他にも世界大会出場ペア決定予選会や競技初心者向けイベントなどを開催いたします。


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!