ニュース

国内男子長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

将来は設計家?藤田寛之が描く理想のコースとは

4試合ぶりに予選通過を果たした「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」を通算9アンダーの13位で終えた藤田寛之。今週開幕を前に宮本勝昌からショットの手ほどきを受けて、「宮本効果で少しマシだったけど・・・ショットもアプローチもパットも、ここ2年くらい良くないですね」と力なく答えた。

今週を終えて賞金ランク44位と低迷し、今季1勝目が遠い状態。シーズンインも危ぶまれた左肩痛の影響も少なくない。「今は痛くはないけれど、痛かった時にセーブしていたことでバランスが崩れたという見方もある」と話す、46歳の口調は重い。

<< 下に続く >>

「46歳だし、もう成績じゃないのかな、という自分もいる」と寂しげに笑う藤田。事実、昨年4月には自身が校長・監修を務めるジュニアスクールを開校。今季開幕戦では「違った貢献のしかたもあると思う」と話し、ツアーを離れた活動にも関心を示していた。

この日、藤田が明かしたのは「コース設計もやってみたい」という構想だ。理想のコース像を尋ねた途端、それまでとは一転して次から次へと言葉があふれ出す。

「グリーンとフェアウェイのアンジュレーションが多くて、大きなマウンドもある。OBゾーンなく、池やバンカーなどのハザードが効いている。球筋が限定される上空のハザードも欲しい。メジャー級の難しさが含まれつつ、上級者には難しく、初心者も回れるコースが理想です」。距離の長さではなくレイアウトで難度を高めた、至るところに罠が潜むコースが思い浮かんでくる。

依頼主が現れれば「今すぐでもやってみたい」と意欲的。かねてから難コースを好み、多くの海外メジャーを経験してきた藤田が設計のコース。大いに関心がある。(北海道千歳市/塚田達也)

塚田達也(つかだたつや) プロフィール

1977年生まれ。工事現場の監督から紆余曲折を経て現在に至る。35歳を過ぎてダイエットが欠かせなくなった変化を自覚しつつ、出張が重なると誘惑に負ける日々を繰り返している小さいおっさんです。

関連リンク

2015年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

GDOゴルフ速報アプリ

松山英樹や石川遼の活躍をiPhoneへお届け【GDOゴルフ速報アプリ】
注目度が高まっている米PGAツアーや、国内男女ツアーなどの試合速報をいち早くあなたのiPhoneへお届けします。
● 各ツアーの速報をiPhoneへ配信!
● 見やすいフォントサイズに変更できます!


あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!