2007年 全米プロゴルフ選手権

タイガーが逃げ切り、連覇を達成! メジャー通算13勝目を挙げる

2007/08/13 09:09

米国オクラホマ州にあるサザンヒルズCCで行われている、海外男子ゴルフのメジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」の最終日。単独首位からスタートしたタイガー・ウッズはこの日もスコアを1つ伸ばし、通算8アンダーフィニッシュ。2位に2打差をつける逃げ切り優勝を果たした。

タイガーがメジャー無冠のままシーズンを終えるかに注目が集まっていた今大会。しかし終わってみれば、当たり前のようにプロの頂に立ったタイガーの姿があった。これで、今大会の2連覇と通算4勝目を達成。さらにメジャー通算勝利数を13に伸ばし、改めてタイガーの強さを印象付ける大会となった。間もなく迎える『FedEx Cup』プレーオフも、タイガーが中心となり展開されていくことになるだろう。

2打差の通算6アンダー単独2位には、決勝ラウンドに入り着実に順位を上げてきたウッディ・オースティン。さらに1打差の通算5アンダー単独3位には、この日4ストローク伸ばしたアーニー・エルス(南アフリカ)が5位から浮上した。

単独2位からスタートしたスティーブン・エイムズ(カナダ)は、同組のタイガーとの競い合いについていけず、スコアを6つ落として通算2オーバーの12位タイに後退。また、通算5オーバーの38位タイからスタートした片山晋呉は、上がり2ホールを連続ボギーとするなどこの日「74」とスコアを崩し、通算9オーバーの50位タイに後退してメジャー最終戦を終えた。

2007年 全米プロゴルフ選手権