4年ぶりに出場するT.ウッズが優勝を狙う!
2002/02/27 09:00
米国男子ツアー「ジェニュイティ選手権」が、2月28日(木)から3月3日(日)まで、フロリダ州マイアミのドラールリゾート&CCで開催される。
この大会に急遽T.ウッズが出場を表明した。ウッズは先週行われたWGCアクセンチュアマッチプレーでまさかの一回戦負けを喫した。4月第2週に行われるマスターズに向けても、残り試合数が少なくなってきたため、調整も兼ねて出場することにしたようだ。
ウッズ自身この大会に出場するのは4年ぶり2回目。前回はドラール・ライダーオープンという名称で開催されており、9位に入っている。その後このコースは2000年に改造が行われ、多くのバンカーが取り払われた。したがって、飛ばし屋有利とも言われているのだが、今だに117個のバンカーが口を開けて待っている。昨シーズンも3月に入り本調子を取り戻したウッズが、そろそろ優勝するか注目が集まる。
昨年はJ.デュラントが最終日の65をマークし逆転でシーズン2勝目を上げ、日本からスポット参戦した田中秀道は通算4アンダーで40位に入っている。
その田中は今年ツアーメンバーとしてこの大会に出場する。そして初日の組み合わせは、17歳のタイ・トライオンとラウンドすることになった。デビュー戦となったフェニックスオープンでは、予選落ちというホロ苦デビューとなったトライオンが、今週はどんなゴルフを見せてくれるだろうか。田中とは年の差が一回り以上違うが、同じ新人同士だ。
また、丸山茂樹、横尾要も出場する。先週のタッチストーン・ツーソンオープンでは4日間安定したゴルフで16アンダー6位に入った丸山。ランキング上位グループが出場する今週も好成績を出せるだろうか。横尾は先週予選落ちを喫しているので今週は頑張ってもらいたい。