3打差逆転!R.マキロイが今季3勝目でFedExランクトップに浮上
2012/09/04 07:54
◇米国男子プレーオフシリーズ第2戦◇ドイツバンク選手権 最終日◇TPCボストン(マサチューセッツ州)◇7214ヤード(パー71)
ロリー・マキロイ(北アイルランド)が「ザ・ホンダクラシック」、「全米プロゴルフ選手権」に続く今季3勝目を飾った。3日目を終えて通算19アンダーの単独トップに立っていたルイ・ウーストハイゼン(南アフリカ)に3打差の2位から同じ最終組でスタートすると、2番からの3連続バーディなどを含め前半のうちに首位を奪取。「67」で通算20アンダーまでスコアを伸ばした。
FedEx Cupランキングで前週の4位からトップに浮上。この日は終盤に取りこぼしが目立ったことで「思うようなフィニッシュはなかった」と苦笑いを浮かべたが、「今年の3勝目を勝ち取れて嬉しい。このプレーオフで最高のポジションで残り2週を迎えられる」と今週6日(木)開幕のプレーオフ第3戦「BMW選手権」そして最終戦の「ザ・ツアー選手権」を見据えた。
逆転優勝を果たしたマキロイも同様、ウーストハイゼンも1打差で迎えた17番はボギー、最終18番は4メートルのバーディチャンスを逃すなど後半は失速。プレーオフに持ち込むことはできず単独2位でホールアウトした。
この最終ラウンドで5バーディ、ノーボギーの「66」をマークしたタイガー・ウッズが通算18アンダーの3位。同じく5つスコアを伸ばしたフィル・ミケルソンがダスティン・ジョンソンと並んで4位タイに入った。