タイガーは追い上げ実らず2位タイ、優勝はH.スローカムの手に!
2009/08/31 10:38
ニュージャージー州にあるリバティーナショナルGCで開催されている、米国男子ツアー第35戦「ザ・バークレイズ」の最終日。ヒース・スローカムが通算9アンダーで逆転優勝を飾っている。
首位から5打差の7位タイで最終日を迎えたタイガー。序盤はバーディを奪えないまま4番でボギーと、苦しい立ち上がりとなったが、直後の5番でバーディを奪い返すと、7番、8番と連続バーディをマークして後半へ。上位陣が軒並みスコアを落したこともあり、この時点で優勝を争うポジションにつけたタイガー。ここから逆転劇を演出するとも思われたが、その後は2つスコアを伸ばすに止まり、通算8アンダー。優勝を逃す結果となってしまった。
同じ2位タイにはスティーブ・ストリッカーと、7位タイからスタートしたパドレイグ・ハリントン(アイルランド)、「66」をマークしたアーニー・エルス(南アフリカ)が並んで大会を終えている。
そして、「FedEx Cup」プレーオフ第1戦目を制したのはスローカム。立ち上がり早々の2番でバーディを決めると、5番でイーグル、続く6番でバーディと一気にスコアを伸ばしたが、直後の7番でボギー。首位を争う緊迫した状況で迎えた後半であったが、それでも崩れることなく1つスコアを伸ばし、通算9アンダー。強豪勢の追い上げをかわし、価値ある1勝を手に入れた。
2位に2打差をつけ、首位で最終日を迎えたポール・ゴイドスは1バーディ、3ボギー、1ダブルボギー。スティーブ・マリノは、2バーディ、5ボギー、1トリプルボギーと、いずれも大乱調で、優勝争いから大きく脱落。それぞれ、9位タイ、15位タイでフィニッシュしている。