2010年 ザ・メモリアル

J.ローズ、逆転で今季初優勝!タイガーは19位タイ

2010/06/07 09:03
逆転で今季初勝利を手にしたJ.ローズ。大会ホストのJ.ニクラスとトロフィを掲げた(Scott Halleran /Getty Images)

オハイオ州 にあるミュアフィールドビレッジGCで開催されている、米国男子ツアー第22戦「ザ・メモリアル」の最終日。ジャスティン・ローズ(イングランド)が4打差を逆転し米ツアー初優勝を手にしている。

首位と4打差の通算12アンダーからスタートしたローズ。立ち上がりこそ静かなものであったが、5番でこの日最初のバーディを決めると、7番からは3連続バーディを決め、首位に並んで折り返し。後半、上位にいた3人がいずれもスコアを落とす中、さらに2つのバーディを追加して通算18アンダーとしたローズが、終わってみれば2位に3打差をつけての快勝。この日のベストスコアをマークしての逆転勝利となった。

通算15アンダー、単独2位でフィニッシュしたのはリッキー・ファウラー。前半、2バーディ1ボギーとスコアを1つ伸ばしたが、その間にローズの追撃を受け、首位に並ばれてしまう。後半はスタートホールでボギー、12番でダブルボギーと立て続けにスコアを落として逆転を許すと、そのまま差を詰めることなくフィニッシュ。初勝利は次回へ持ち越しとなったが、その日は遠くないことを感じさせる4日間だった。

通算12アンダー、3位タイにはリッキー・バーンズとボー・バンペルト。続く通算11アンダー、5位タイにはティム・ペトロビック、フィル・ミケルソンライアン・ムーアの3人。タイガー・ウッズは通算6アンダーのまま、19位タイで大会を終えた。

2010年 ザ・メモリアル