2015年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント

ホストプロの近藤共弘 23日発売の最新1Wで2位発進

2015/10/22 19:50
これぞホストプロの務め!最新1Wで好スタートを切った近藤共弘

国内男子ツアー「ブリヂストンオープン」初日。ブリヂストン契約プロの近藤共弘が6バーディ、ノーボギー「65」にまとめて6アンダーとし、首位と1打差の2位と絶好のスタートを切った。

「新しいドライバーが良かった。すごく距離が出ている」とアピールするのは、23日発売の最新モデル『ブリヂストン JGRドライバー』だ。正確には8月「RIZAP KBCオーガスタ」で初投入しているが、当時は調整不足もあり継続使用には至らなかった。

以降はテストを重ねて少しずつ手に馴染みはじめたものの「秋のシーズン中でもあるし、不安もあった」と、実戦投入への迷いを正直に明かした。「今週に発売ということもあるし、ここで使おう」と、ホストプロしての立場が決断を後押ししたという。

10番からスタートし、この日初めて手に取ったのは左ドッグレッグの16番(パー5)。左サイドに高くそびえる名物“ご神木”の上を越える最短ルートのビッグドライブを放ち「そこから気持ち良く振れた」。最終9番(パー5)では「フォローもあって340ydは飛んだ」という1打目から2オンにつなげ、バーディフィニッシュへと結び付けた。

10月23日発売の最新モデル『ブリヂストン JGRドライバー』※画像提供:ブリヂストンスポーツ

『JGRドライバー』は『GR』シリーズの6代目にあたり、先代から加えられたイエローのキャッチカラーを踏襲。インパクト時にクラウン上部をたわませるなどの新機能によりボールの初速を上げ、飛距離アップの効果をうたっている。今週は同じホストプロの宮本勝昌宮里優作宮里聖志片岡大育も使用。米国女子ツアーで宮里藍も使っているとのことだ。(千葉市緑区/塚田達也)

2015年 ブリヂストンオープンゴルフトーナメント