2023年 ザ・プレーヤーズ選手権

三浦勝弘氏の“ハンコ”あり アダム・スコットが披露した新しいカスタムアイアン

2023/03/14 05:34
三浦技研の新アイアン(提供:GolfWRX, PGATOUR.com)

アダム・スコットが一点物の超カスタム仕様のアイアンセットを初めて披露したのは、昨年の「ザ・メモリアルトーナメント」でのことだった。その時のクラブはずっとバッグに収まっていたのだが、今週の「ザ・プレーヤーズ」で新しいアイアンセットをお披露目したことで、新たな局面を迎える可能性が出てきた。

カスタムアイアンを使用するアダム・スコット※2022年「日本オープン」

スコットが同大会で使用し始めたアイアンは、三浦技研製だ。クラブはスコットの好みに完全にマッチするよう作られており、フラットなソール、小さいバウンス、大きなオフセットが特徴となっている。このブレードアイアンに施された刻印は、スコット本人のロゴと番手の数字のみだった。

しかし、今週になって、スコットは三浦から新しいカスタムアイアンの梱包されたパッケージを受け取った。2004年「ザ・プレーヤーズ」王者は水曜日にGolfWRX.comに対し、現時点ではまだ新しいアイアンに乗り換えるつもりはないと明かしながらも、そのアイアンを披露してくれた。

新しいアイアンは、現在使用しているセットと設計的にそこまで大きな違いはないように見えるが、外見的には2つの大きな違いがあった。

新アイアンには”勝”のハンコ(提供:GolfWRX, PGATOUR.com)

その1:新しいアイアンには三浦のロゴがソールに黒で刻印されている。
その2:背面には、三浦勝弘氏の“ハンコ”が赤で刻印されている。

追加された刻印は些細なことにようにも見えるが、クラブにスコットのロゴのみではなく、三浦のロゴも入ったことは、より遠大なブランド戦略の介在を示唆しているとも言える。ひょっとすると、三浦はこのアイアンの一般販売モデルをリリースするのかもしれない。あるいは、スコットの使用する謎のアイアンの製造元であることを明らかにすることで、単純に宣伝効果を狙っているのかもしれない。

残念ながら、スコットと彼のチームは、新たに加わったロゴの真意を明らかにしてくれなかった。スコットの手に入れた三浦の新カスタムアイアンに関する詳細情報については、今後、お伝えすることとする。

(協力/GolfWRX, PGATOUR.com)

2023年 ザ・プレーヤーズ選手権