米国男子ツアー

ポール・マギンリー リオ五輪アイルランド代表主将に就任

2014/12/14 11:43
リオ五輪のアイルランド代表主将就任が発表されたポール・マギンリー

ポール・マギンリーに再び国際舞台でチームを率いる機会が与えられる。

今年の「ライダーカップ」で欧州選抜チームのキャプテンを務めたマギンリーは11日、アイルランドオリンピック評議会から、2016年にリオデジャネイロで開催されるオリンピックに出場するアイルランド代表ゴルフチームのキャプテンに任命された。評議会は同日、ゴルフを含む17競技の代表チームリーダーを発表した。

47歳のマギンリーは「この2年、欧州を代表しキャプテンを務められたのは、私にとって非常に名誉なことだった。2016年のリオ五輪で、アイルランドの男子と女子チームの主将として母国をアシストする機会を与えてもらい、とてもうれしく思っている」と述べた。

マギンリーのチームには、今年6月に五輪に出場するならアイルランド代表として出ると発表した世界ランキング1位のロリー・マキロイらが加わるとみられる。

マキロイは北アイルランドの出身だが、同郷のほかのゴルファーと同様、アマチュアのときからアイルランド代表としてプレーしてきた。マキロイは、英国代表としてプレーすることも可能だったが、アマチュア時代から背負うアイルランドの代表としての道を選んだ。