2019年 マスターズ

白亜の御殿? ホワイトハウス? ~中野義昌カメラマン「マスターズ」紀行(1)

2019/04/09 20:20

■はじめてのマスターズ取材

最初に目に飛び込んできた白亜の御殿。扉を開けると…

初めてのマスターズ取材。胸の高鳴りを感じながら駐車場から歩くと、巨大な白亜の御殿が目に飛び込んできた。「えっ、ホワイトハウス?」とはさすがに思わなかったが、まさか「プレスビル」とも思わなかった。おそらく世界で一番豪華なメディアセンターに違いない。重厚な扉を開けると、カウンター、ロビー、レストラン…そして、トイレまでもが輝きに満ちている。雰囲気も含めて5つ星のホテルのようだ。

カメラマンには、メディア名と個人名の刻まれたワークスペースが準備されていた。広すぎるデスクが逆にそわそわして落ち着かない。そして、「オレはマスターズチャンピオンか? これはチャンピオンズロッカーか?」と思えるぐらいの巨大なロッカー。あれ? これって1年に1回、マスターズの時にしか使わないんですよね? もう笑うしかない。

ゴルフ取材歴26年でついに辿り着いたオーガスタ。人も風景もマスターズ一色に染まった街に興奮し、目に映るものすべてが鮮やかに見える。新鮮な驚きを毎日一枚の写真とともにレポートしようと思う。どうかお付き合いください。(フォトグラファー・中野義昌)

2019年 マスターズ