羽川豊の現地生リポート/バンカーを避け、パー5でスコアを伸ばせば谷原にもチャンスあり!!
全英オープン3日目
全英オープン3日目は思わぬ混戦になってしまいました。正直、2日目に抜け出したタイガー・ウッズがこのままスコアを伸ばすと思っていましたが、面白い展開になってきましたね。今日タイガーは4度の3パットがありましたが、最終日に引きずることはないと思います。接戦ではなおさら強さを発揮するタイガーなので、勝負どころのパッティングはきっちり決めてくると思います。
タイガーはこの3日間ショットが非常に安定していますので、スコアを崩すことはまずないと思います。私が大会前に立てた予想を覚えているでしょうか?17アンダーですよ。最終日にタイガーが4つのパー5で確実にバーディを取れば17アンダーになりますよね。やはり優勝ラインは17アンダーと見て問題ないでしょう。ただし、他の選手がそれ以上伸ばしてくるようなことがあれば、タイガーも負けずについて行くとは思います。
それから、これも再三申し上げていますが、このコースはとにかくバンカーに入れないことが大事です。多少のラフなら問題なくショットできますが、バンカーは脱出するだけになってしまい1打ロスすることになります。タイガーは今日2番で入れた一回だけだったと思います。ティショットで無理をしなくても十分勝負できますので、最終日もバンカーを避けアイアンでのティショットを多様してくるはずです。
明日も最終組を追いかけますが、その3組くらい前の組まではとても気になりますね。今日は直接見ていませんが、谷原君も今日のようなゴルフができれば優勝争いに絡んでくるかも知れませんね。5番、10番、16番、そして最終18番、パー5のホールで確実にバーディを奪うことが優勝争いにとどまる条件といえるでしょう。では明日、最終日の結果を楽しみにしてください。
Profile
羽川豊(はがわ ゆたか)
セントラルスポーツ所属。栃木県出身。専修大学時代に朝日杯全日本学生選手権4連覇。ツアー通算5勝。1982年「マスターズ」15位タイなど。現在は自身のゴルフサロン「HAGAWA YUTAKA GOLF SALON」でレッスンを行っている。
今回、全英オープンにはテレビ朝日のレポーターとして現地入り。タイガー・ウッズや上位選手の詳細情報はテレビでもお楽しみください!