米国男子ツアー

「39歳」がカギ?!ロコ・メディエイトの優勝

2002/04/30 09:00

過去6年間の「グレーター・グリーンズボロ」優勝者の平均年齢は39歳。そして今年の優勝者、メディエイトの年齢は39歳。まさに「ドンピシャリ」というわけだ。もちろんメディエイトの優勝はその年齢だけではない。1993年に「グレーター・グリーンズボロ」を優勝しているメディエイトは2000年の「ビュイック・オープン」以来優勝から遠のいていたが、徐々に優勝サークルに顔をのぞかせつつあった。

2001年の「全米オープン」時には首位から1打差につけていたものの、結果は4位タイ。先月の「ザ・プレーヤーズ選手権」での3位とメディエイトの調子は着々とあがってきていた。そしてついに今週、「グレーター・グリーンズボロ」を終始安定したプレーで乗り切り、逃げ切りのツアー5勝目。PGA賞金ランキングを17位から12位まであげている。

ロコ・メディエイト「いまいろいろと改善している最中で、それらを本戦でトライするのは並のプレッシャーじゃないね。でもウェッジにしてもピッチングにしても、まずまずのショットが出せたし、パターが好調だった。僕の目標はもちろんより多くの試合で優勝することだし、プロとしてメジャーで優勝はしたい。でもプロとしての記録だけが目標なのではなくて、子供達に父親として尊敬できるような何かを残したいんだ。彼らが僕が父親でよかったと、そして誇りに思ってもらえるようにね。」