2010年 マスターズ

勇太、強心臓!大勢のパトロンも「居ても居なくても何とも無い」

2010/04/07 10:28
マスターズ初出場の池田勇太は、恒例の記念撮影

海外遠征5週間目に突入している池田勇太は、ちょっぴり疲れた様子も見せながらの練習ラウンド。この日は18ホールをラウンドし、「良い時も悪い時もあるけど、その中で今週の出来は徐々に良くなってきている」と、明るい顔を見せた。

懸念された腰の具合も「70~80%は完治している。今週やっていく上では気にならない」と不安一掃。TBSのインタビューに「朝から目が覚めるショットを打てるように頑張っていきたいね」と元気に答えた。

オーガスタに来ても勇太節は変わらない。この日発表された初日のペアリングは、今年の「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」を制したイアン・ポールターと、現在世界ランク2位のスティーブ・ストリッカーという豪華なもの。「ポールター?あー、あのカラフルな人か。ストリッカー?まぁ、見りゃ分かるだろう」。腰砕けとなる報道陣を前に、「(感想は)へーって感じ」と他人事のように受け流した。

既に月曜日からウッズ復帰の効果もあり、大挙してパトロンが押し寄せているが、「ゴルフ場が広いから沢山入るんだろ。日本で1万人いたら多く見えるけど、ここで3万人いてもたいして多く見えないよ。まぁ、ギャーギャー、ワーワーうるさいけどな」と一蹴。片山が4位に入った昨年、そして伊澤利光が4位タイに入った2001年以外は「(マスターズ中継を)見ていない」という池田。この大舞台にも緊張する素振りは全く見せなかった。

2010年 マスターズ