2010年 マスターズ

片山、パッティングに自信「今年の方が全然いい」

2010/04/07 10:23
今年から新しくなった練習場で、パッティング練習をする片山晋呉

昨年の「マスターズ」で日本人歴代最高位となる単独4位に入った片山晋呉。今年は“前年度16位タイ以内”という枠で早々に出場権を獲得し、「1年間それを考えることが出来る。いつも12月の最後の最後まで分からないのとは、大きな違いがある」と、じっくりと今大会に向けての調整を続けてきた。

「やれることはやってきています。(オーガスタを)回り過ぎるくらい回っているから、それが心配(苦笑)」と、片山。昨年、首位との差は僅かに2打。「またこんなに良いゴルフが出来るのかと言われたら分からない」というものの、練習ラウンドでのチェックポイントは「何もないです」と余裕の仕上がり。

「去年の方が(大会前の)試合数もあったし、すべてを完璧にやってこられた」と言うものの、「パットは今年の方が全然良いです。去年は短いバーディパットが入っていなかったけど、今年はグリーン上では自信あります」ときっぱりと言い放った。

今年はゴルフ場の近くに家を3軒借り切って、30人近い大所帯という片山。なんとシェフが4人も帯同し、しょうが焼きなど食べ慣れた食事を提供してくれるという。今年で9度目のマスターズ、慣れた舞台で前年の自身の偉業を越えられるか?

2010年 マスターズ