米国男子ツアー

エージェント業務最大手のIMG会長にビジェイの親友

2004/10/06 09:00

新世界№1のビジェイ・シンの「権威」はどんどんと広がりつつあるかもしれない。1994年以来の「ペブルビーチ・プロアマ」や今週開催の欧州ツアー「ダンヒルリンクス選手権」でもビジェイとパートナーを組む長年の友人、テディ・フォースマンがこの度世界最大規模のスポーツマネージメント会社IMGのチェアマンに就任することが明らかになった。

フォースマンが所有するファンド業フォースマン&リトル社が、7億ドル(約770億円)以上の価格でのIMG買収が合意、成立したためだ。IMGといえばゴルフ界ではビジェイはもちろんのこと、タイガ・ウッズーやアーニー・エルスアニカ・ソレンスタムらも所属するエージェント。他のスポーツ界でも一流選手の多くがIMGに所属している。IMGは創設者マーク・マコーミック氏が5月に亡くなってから会長の座が不在のままだった。マコーミック氏とフォースマン氏も長年の友人関係にあり、IMGもフォースマン氏の就任を歓迎している。フォースマン氏は自分がIMGを所有する限りはチェアマンを務め抜くと語っている。

◇LPGAの世界ランキング導入はいつ?◇

米国女子ツアーのコミッショナー、タイ・ボータウ氏によると女子ツアーでの世界ゴルフランキング導入の日程はまだ定まっていないが2005年シーズン中には導入に踏み切りたいとのこと。現在、男子の世界ゴルフランキングにまつわる問題点などを再検討し、またヨーロッパなど他の女子ツアーのコミッショナーたちとも連携を取り正しいランキングシステムの導入を目指すと言っている。