2022年 全米オープン

中島啓太がメジャー2戦目「簡単には終わりたくない」 松山英樹との練習で学ぶ

2022/06/16 07:47
今週は松山と2日間回った

◇メジャー第3戦◇全米オープン 事前(15日)◇ザ・カントリークラブ(マサチューセッツ州)◇7264yd(パー70)

短い左ドッグレッグの17番パー4。一緒に練習ラウンドを回る松山英樹は、2度目のティショットを1Wでショートカットを狙った。「フェアウェイも見えないし、自分なら1Wを持つとボギーの可能性もある」。メジャー覇者の先輩とのラウンドは学ぶことが多く、目指すツアーのレベルの高さを実感する。

海外メジャー2戦目に臨む

アマチュア世界1位の中島啓太(日体大)が、4月の「マスターズ」に続く海外メジャーを迎える。会場入りした前週日曜日、練習グリーンで顔を合わせた松山が、「ちょっと待ってくれたら、一緒に行こう」と練習ラウンドに誘ってくれた。

日曜、水曜とラウンドを回り、「優しい先輩です。楽しいラウンドでした」とコースやクラブの話で会話が弾んだ。アプローチやクラブ選択を横で見て学びながら、「自分はパッとアメリカに来て、すぐに(同じように)対応できるものではない」とスポットで参戦する海外ツアーで、簡単に思うプレーをさせてもらえないのは分かっている。

松山英樹と気が合っているよう 会話が弾む

マスターズは初日をイーブンパーで終えながら、2日目は「79」と崩して予選落ち。悔しさに涙をにじませてコースを去った。「頭を使って、誰よりも賢く」と、2度目の海外メジャーに向けてできる準備は進めてきた。「我慢強く、メジャー大会でダブルボギーを打たないマネジメントが大事」とグリーンセンターを狙う意識を忘れない。

秋にはプロ転向を控え、アマチュアで迎える海外メジャーは本大会と来月の「全英オープン」が最後。「いいプレーをして、簡単には終わりたくない」と、まずはメジャー大会での週末を目指す。(マサチューセッツ州ブルックライン/谷口愛純)

2022年 全米オープン