米国男子ツアー

トーマスに新しい相棒 ミケルソンの元キャディとコンビ

2021/10/01 12:17
昨年は即席コンビを組み、WGCを制した(Ben Jared/PGA TOUR via Getty Images)

世界ランキング6位のジャスティン・トーマスが、かつてフィル・ミケルソンのバッグを担いだジム・マッケイ氏とコンビを組むことになった。マッケイ氏がラウンドリポーターを務める米ゴルフチャンネルが30日、伝えた。

トーマスは2015年のルーキーイヤーからジミー・ジョンソン氏とコンビを組み、17年「全米プロゴルフ選手権」を含めてツアー通算14勝をマーク。今年3月の「プレーヤーズ選手権」優勝後にシーズン後半戦はタイトルから見放されている。

“ボーンズ”の愛称で親しまれるマッケイ氏はミケルソンと25年にわたってコンビを組み、2017年に解消。以降はリポーターとしてツアー会場に姿を見せていたが、スポットでマシュー・フィッツパトリック(イングランド)のキャディを務めたほか、20年のWGC「フェデックスセントジュード招待」では、ケガのジョンソン氏の代役でトーマスの優勝をアシストした。

マッケイ氏は「すごく最近のことで、僕は彼のことを人間としても選手としてもリスペクトしている。思いがけない電話をもらって、イエスと答えた」と明かした。今後はキャディとして起用されない週に、リポーターを務めるという。