米国男子ツアー

米ゴルフ再開は5月にずれ込みか?米保健当局が8週間のイベント中止を勧告

2020/03/16 18:07
PGAツアートップのジェイ・モナハン氏の苦悩は長引くのか…

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて4月上旬までの中止とメジャー第1戦「マスターズ」の延期(時期未定)が決まっている米国男子ツアー(PGAツアー)の再開が、5月までずれ込む可能性が出てきた。

現地時間15日、米疾病予防管理センター(CDC)は感染拡大防止策の一環として、今後8週間にわたって米国全土で50人以上が集まるイベントを見合わせるよう勧告した。例としてスポーツイベントやコンサートを挙げ、「規模に関わらず、手指の衛生や社会的距離を守るガイドラインを遵守して実施できる場合にのみ継続するべきだ」とした。「社会的距離」とは感染を防ぐ行動のひとつで「6フィート(約1.8m)以上離れること」を推奨している。

CDCの勧告は5月上旬まで。PGAツアーは「マスターズ」翌週から「RBCヘリテージ」、「チューリッヒクラシック」、「ウェルズファーゴ選手権」、「AT&Tバイロン・ネルソン選手権」と該当する期間内に隙間なく試合が予定されている。その翌週には、メジャー第2戦「全米プロ選手権」が組まれている。サウスカロライナ州のハーバータウンGLで4月16日開幕の「RBCヘリテージ」は、先週PGAツアーの中断が発表された時点で「予定通り準備を進める」としていた。

メジャー第1戦「ANAインスピレーション」を含めて今週から予定されていた3試合の延期を発表している米国女子ツアーも、ハワイ州のコオリナGCで4月15日開幕予定の「ロッテ選手権」以降、「ヒューゲルAirプレミアLAオープン」、「LPGAメディヒール選手権」まで計3試合が期間内に組まれている。

米国の全国紙「USA TODAY」(電子版)は、開幕延期が決まっているメジャーリーグ(MLB)幹部のコメントとして「5月最終週のメモリアル・デー(戦没者追悼記念日)の週末か、あるいはそれ以上までシーズン開幕が遅れる可能性がある」と伝えた。米スポーツ界全体が先の見えない状況にある。