2015年 TOTOジャパンクラシック

日本の地で…タイ勢初の米ツアー優勝なるか

2015/11/07 19:24
タイ勢初の米ツアー優勝を懸け3位で最終日を迎えるポルナノン・ファトラム

三重県の近鉄賢島CCで開催されている国内女子ツアー公認の米女子ツアー競技「TOTOジャパンクラシック」2日目。ポルナノン・ファトラム(タイ)が「66」をマークして通算11アンダー、首位に2打差の3位タイにつけた。

タイ勢の米ツアー初制覇の夢が近づいてきた。ファトラムは2011年から同ツアーに本格参戦している25歳。2012年に行われた非公式の2日間大会「HSBC LPGAブラジルカップ2012」でトロフィを掲げたが、公式大会では未勝利となっている。

同国出身の今季のルーキー、アリヤ・ジュタヌガンがシーズン2戦目「ピュアシルク バハマ LPGAクラシック」で2位、3戦目「ISPSハンダオーストラリア女子オープン」で3位となったが、快挙は“お預け”されたまま。ここは先輩の出番だ。

鮮やかなパンツはキャディを務める兄と、デザインを毎試合そろえるのが決まり。「コンビを組んでもう3年。いつもチームとして、衣装を考えています」という。「きょう前半はとても新鮮な気分でプレーできた。ショットもパットもいい感じ。ただ、後半に入って緊張して、考えすぎてしまった。あしたは余計なことを考えず、自分のゴルフができれば」。その先に、新たな歴史の瞬間が待っている。(三重県志摩市/桂川洋一)

2015年 TOTOジャパンクラシック