2014年 クラフトナビスコ選手権

目標はベストナイン!横峯さくらは自己最高を狙う

2014/04/03 10:49
米ツアーにも少し慣れたという横峯さくらが自己ベスト更新の9位以内を狙う

米国女子ツアーの今季メジャー第1戦「クラフトナビスコ選手権」に出場する横峯さくらが、大会前日のプロアマ戦は出場機会がなかったため、14時30分にコースに現れて軽めの最終調整を行った。

プロデビュー以来、日本ツアーでは横峯が大会前日のプロアマ戦に出場しないことはほぼない。「試合前日にラウンドできないっていうのもいいですね。明日は午後スタートというのもあって、今日は昼すぎまでホテルでのんびりしていました」と、新鮮な余暇をリフレッシュに充てた。

ドライビングレンジでは1球1球確認するようにショットを行い、左打ち用の7番アイアンでもスイングのバランスを調整するために20球しっかりと打った。その後アプローチ、パッティングと一通りの練習を終えたのは16時。90分間の最終調整だった。

「明日は風が強くなったら、全てのショットで警戒が必要ですね。初日はイーブンパーを目標にやりたい。4日間を通した目標は“ベストナイン”入りです」。

練習場で左打ちをしてスイングのバランス調整も行った

トップ10やトップ5など区切りのいい数字で目標を掲げる選手が多い中で、横峯が今回掲げた目標は、プロ野球の年間表彰とも聞き間違えかねない9位以内。2010年の「全米女子オープン」(オークモントCC)で出した、米ツアー自己最高順位の10位を1つでも上回るのがその真意という。

「以前は米ツアーが雰囲気的にも苦手でした。英語が話せないというのが大きかったです。今でも話すことはできませんが、食べ物関してもだいぶ慣れてきました。練習場が広かったり、環境はすごくいいですよね」。

苦手意識が取り払われたことで気持ちにも余裕が出始めた。4年ぶりの自己ベスト超えへ準備は万全だ。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/本橋英治)

2014年 クラフトナビスコ選手権