2014年 ホンダ LPGAタイランド

ミッシェル・ウィ 4シーズンぶりVのチャンス

2014/02/22 22:39
首位を争った3日目も笑顔が目立ったM.ウィ。最終日も自然体を貫けるか

タイのサイアムCCで開催中の米国女子ツアー「ホンダ LPGAタイランド」の3日目。通算11アンダーでアンナ・ノルドクビスト(スウェーデン)が首位を独走する展開で、ミッシェル・ウィが4打差の2位タイに浮上。2010年8月「CN カナディアン女子オープン」以来となるツアー通算3勝目のチャンスを掴み、明日は最終組でノルドクビストとの直接対決に挑む。

ウィは今週、パー5の攻略をポイントに挙げてプレーしている。5アンダーで2位スタートを切った初日は、4つのパー5全てでバーディを奪取。「ドライバーも、ウエッジの調子もいい。私のコース攻略のカギになっているわ」と、自身最大の武器でもある圧倒的な飛距離を生かすプランに胸を張っていた。

2日目と3日目は、そのパー5で1つずつのバーディ数に留まり、「パー5のアドバンテージを活かせていない」と描くプランを完璧に運べているわけではない。だが、3日目まで奪ったバーディ数「12」のうち半数をパー5で奪っており、スコアメイクの柱になっていることは事実。「明日は(パー5で)たくさんバーディが獲れるといいわね」と逆転に向けて初日の再現を狙っている。

2010年以来の優勝について問われると、「優勝は、本当に欲しいわ。でも、自分自身にプレッシャーをかけてしまうことになるので、考えないようにすることが大事ね。パー5でアドバンテージを取ること、1打に集中して距離を求めないこと、そして楽しむこと」。

欲しいけど、欲しがらない。本当に欲しいから。猛ける気持ちを抑えながら、無欲を貫くことを自らに言い聞かせていた。(タイ・チョンブリ/塚田達也)

2014年 ホンダ LPGAタイランド