2010年 トレスマリアス選手権

宮里藍、引退試合のL.オチョアと同組で優勝なるか!?

2010/04/28 11:49
仲の良い宮里藍とロレーナ・オチョアはラウンド中に良く談笑している(Andy Lyons/Getty Images)写真は2006年McDonalds LPGA Championship

現地時間の28日(木)にメキシコのトレスマリアスレジデンシャルGCで開幕する、米国女子ツアー「トレスマリアス選手権」。地元出身のロレーナ・オチョアが、この試合を最後にツアー(一部メジャー大会などを除く)からの撤退を表明している。その予選2日間を宮里藍が同じ組でラウンドすることになった。

オチョアは2003年にプロ転向し、翌04年にツアー初優勝を含む2勝を果たす。06年には年間6勝し、賞金ランキング首位に立った。そして07年の4月に、当時女王の座に君臨していたアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)を抜いて、世界ランキングでもトップに立つ。現在もその地位を譲らず、ナンバー1のままツアーを撤退することになる。

宮里がオチョアと予選を同じ組でラウンドするのは、今年3試合目。開幕戦の「ホンダPTT LPGAタイランド」では2人でラウンドし、第2戦「HSBC女子チャンピオンズ」は韓国の申智愛を含む3人でのラウンドとなった。この2試合こそ宮里が米ツアー史上44年ぶりに果たした開幕戦からの2連勝となっている。今回も女王オチョアと同組となる宮里が、優勝を果たすのだろうか。

2010年 トレスマリアス選手権