2021年 ANAインスピレーション

「収穫はない」畑岡奈紗は必死のスイング修正続く

2021/04/02 12:18
もどかしいラウンドとなった畑岡奈紗。2日目に巻き返せるか

◇米国女子メジャー◇ANAインスピレーション 初日(1日)◇ミッションヒルズCC(カリフォルニア州)◇6763yd(パー72)

9月開催の昨年大会で7位に入った畑岡奈紗だったが、1バーディ、4ボギーの「75」で3オーバー93位と出遅れた。

「チャンスというチャンスがなくて、ホントに苦しかったですね」と苦笑い。フェアウェイキープ失敗は5ホール、パーオンを逃したのも6ホールと荒れてはいなかったが、最後までショットがピンに絡まなかった。

「自分の悪い点を少しでもなくそうと思ってやっている」とスイング修正に必死だ。プレーの合間にトップの形を確認するしぐさもあり、「トップが低くなるのに気をつけていないと、もっとひどいことになっていると思う」。自らの状態を踏まえてセーフティな選択をしたつもりの場面で思わぬショットが出ることもあるという。

最終18番(パー5)も残り193ydから4UTで2オンを狙ったショットがウォーターハザードに消えた。「行けるとは思って打っているんですけど、ああいうミスが出ちゃう。本当にもったいない」と首をひねった。

その18番をパーでしのぐあたりが日本トップランカーの底力。「収穫はないですね」と断じた午後のラウンドから、午前7時32分という早朝スタートの2日目まで短い時間を立て直しにフル活用する。(カリフォルニア州ランチョミラージュ/亀山泰宏)

2021年 ANAインスピレーション