16番で明暗!室田、飯合のコメント/日本プロゴルフシニア選手権大会 最終日
■ 室田淳 3バーディ、2ボギー 通算11アンダー 優勝
「(今日のプレーは)風の強い所で生まれたんでね。1打差リードでスタートしたけど風が出れば出るほどいいと思ったね。飯合さんも調子がいいんで、10番で右に打ったけどOKバーディで何だこりゃって・・・。最後まで最終ホール勝負と思ってました。最終ホールまでどっちが粘れるかと思ってやってました。
15番のバンカーショットがOKについてパーセーブ出来たんで16番も思いっきり行けました。シニアでも中堅ですけど、まだまだ元気な間は頑張ります。
(日本プロシニア3勝目)嬉しいけど、ここんとこスイングをいじってて、それが少しずつ身についてきて頑張る気持ちになった。この試合と日本シニアOPは、全力で臨んでいるんでそういう結果が優勝になって嬉しいです。飯合さんもここんとこヒジの怪我で成績が出てなかったけど落ち着いたプレーでパターも入れてきて14番で並ばれた時にいい試合だなーと思いました。
15番のバンカーショットが良かった。15番のパーが流れとして良かった。16番のセカンドは、残り190ヤードで6番アイアン。フォローでギリギリのクラブで行きました。グリーン周りからはパターで。シャンクしますからねー(笑)。少し進歩したかな、でもSWは使いません。バーディを取ると気持ちが変わる。誰でもそう。スコアが変化した時にどういうプレーをするか。ゴルフは難しい。
(今後の目標は?)あまりないね。1試合、1試合自分のベストを尽くします。まあ、来週の日本OPを頑張りますか。去年シニアOPに勝ったから今年は勝てないと思ってた。だから最後まで諦めずにスコアも気にせず粘り抜こうと思ってやってました。腕は、ハンディ18から19ぐらいになったかな(笑)精神的には進歩したかな。
(関西では初優勝?)関西で勝つのは初めて。近畿地方で勝った記憶がないね。(衰え知らず?秘訣は?)あんまりないですね。試合に出続けていることがいい事。休むと弱りますからね。ツアーに出ていれば練習しますからね。休んだ週に腰を痛めて・・・。気が抜けるのかな。スライスからフックになって今ストレートだから完成ですね。アマチュアの人に教えてあげたいなー。
■ 飯合肇 3バーディ、3ボギー 通算9アンダー 単独2位
「15番では余裕あるクラブ(ユーティリティの2番)を選んじゃったよ。そしたらラフへ。木があって、アプローチができなかった。16番では自分ではレイアップするつもりだったしね・・・。連続ボギーした後、もう自分では冷静さがなくなったよ。風で難しくなっていたし。
最終日は、スタートから無理に攻めないと思ってプレーしていました。昨日までは日本タイトルを意識していたよ。10番のラッキーから持ちこたえた。(バーディが)取れるところで取ってきたからね。そして14番で並んだ。
我慢していたのだけどやっぱり16番が勝負だった。クラブの選択ミスでした・・・ムロちゃんは、どんなことがあってもパーパットを外さないからね。自分なりには合格です。最終ホールでキャディの娘に「オーバーパーにならないようにね」と言われましたよ(笑)
去年、成績が思わしくなく辛かったから、争える雰囲気がようやく戻ってきた。久々の優勝争いで、これからの戦いが楽しみです。今月末の日本シニアオープンに出られるので嬉しいです(今年のプロシニアまでの賞金ランキング20位以内という資格)。