国内女子ツアー

テレビにはない臨場感 UUUMがプロアマ大会を開催する理由

2019/03/03 10:31
YouTubeで配信されながらティショットを放つ原江里菜

◇国内女子(ツアー外競技)◇UUUM トーナメント リクナビNEXT CUP in 沖縄 初日(2日)◇ザ・サザンリンクスゴルフリゾート◇6305yd(パー72)

YouTuberをサポートするUUUMが1日から3日間にわたり、初めてのプロアマゴルフ大会を開催中だ。初日は、女子プロゴルファーと8人のYouTuber、一般アマチュアら総勢147人によるスクランブル形式のプロアマ戦。2日目以降はプロ41人による36ホールのストロークプレー(賞金総額1500万円、優勝賞金300万円)で争い、競技の模様をライブ配信している。

UUUMは2018年2月にYouTubeチャンネル「UUUM GOLF」を開設し、19年3月現在の登録者数は15万人を突破。日本のゴルフチャンネルとしては、わずか1年で登録者数日本一となった。同社代表取締役社長・CEOの鎌田和樹氏は、プロアマ戦を開催した理由について「広くゴルフ業界と関わりをもちたいし、イベントを開催することでしか経験できないこともある」と説明する。

大会の模様はスマートフォンで撮影するスタッフ2人により、同チャンネルでライブ配信されている。事前に了承を得られた選手には、ラウンド中にインタビューをする試みも行われた。リアルタイムの視聴者数は680人を超え、視聴者からも「テレビにはない臨場感があって新鮮」と好評のようだ。

登録者数117万人を超えるYouTubeチャンネル『釣りよかでしょう。』のよーらい氏ら、知名度が高いYouTuberが参加することについて鎌田氏は、「僕たちだからできるアプローチというか、コンテンツの作り方がある。若年層に人気のある人に出てもらうことで、ゴルフに興味がなかった人に関心をもってもらえたら」と期待する。

「ゴルフって朝が早い、お金がかかる、遠い、とネガティブな言葉が出てくる。それを少しでもポジティブに変えていきたい。どういった形でもいい。ハーフだけであがってもいいし、ジーパンでやってもいい」。大会は来年も開催予定で、これからも独自の手法でゴルフ界にアプローチをかけていく。(沖縄県八重瀬町/玉木充)

ティショットを打つ人気YouTuberのよーらい氏
ゴルフ歴2年半でベストスコア「89」の鎌田和樹氏(右) ※大会提供