佐伯三貴、全英のイメトレ効果で首位発進!!
2011/06/17 18:56
国内女子ツアー「ニチレイレディス」の初日に、4アンダーをマークした佐伯三貴が、韓国の李知姫と並び首位タイにたった。この日は朝から雨が降ったり止んだりと不安定な天候で、佐伯はラウンド中に何度もレインウェアを脱ぎ着し「大変でした」と振り返る。
ノーボギーで4つのバーディを奪った佐伯だが、ゴルフの内容は決して楽な展開とは言えなかった。ティショットがラフに行くことが多く「今日はアプローチが冴えていました」と、パーを拾うゴルフが続いた。
現在賞金ランキング2位の佐伯は、7月には「全英リコー女子オープン」に出場することが確定した。そして、前日には関係者から今年全英が行われるカーヌスティで2007年に開催された男子の「全英オープン」最終日のビデオをもらったという。
夕食を早めに済ませた佐伯は、それから2時間ビデオに釘付けになった。「話では聞いていたんですよ。難しいコースだって。世界一難しい上がり4ホールって言われているんですよね。愕然としましたね、行くのが嫌になるくらいです」と、カーヌスティの感想を話す。
その一方で、「あ、でもそのビデオのおかげですかね・・・。今日のコースが難しく感じませんでしたから(笑)」と続ける。この日ラウンドした多くの選手が「やっぱり、このコースは難しいです」と話すのに対して、「難しくなかった」という佐伯には、昨夜見たビデオでのイメージトレーニングの効果が、思わぬ形で発揮されたようだ。