西山ゆかりが首位発進/日医工カップ初日
2009/07/02 20:20
富山県にある八尾CCで行われているステップアップツアー第4戦「日医工カップ」の初日、朝から昼前までは昨日からの雨が残ったが、午後に入ると雨は止み、時折明るい空も顔を覗かせた。
2日間競技の初日、好スタートを切ったのは昨年プロテストに合格した西山ゆかり。10番スタートのこの日は、スタートホールで8mのバーディパットを沈めると、続く11番ではグリーン手前から12ヤードを沈めるチップインバーディ。2連続バーディ発進で流れに乗ると、「壊さないように最後までやった」と、その勢いで後半のラウンドも乗り切って、結局この日は5バーディ1ボギーの「68」。4アンダーとして、単独首位で初日を終えた。
西山のQTランキングは157位。プロテスト合格の権利で、今年前半のステップアップツアーに出場出来るが、それもこの試合を含めて残り2試合。レギュラーツアーでのシード獲得という高い目標を掲げている西山にとって、今大会の優勝は切なる願いだ。「目指すところは一つです」と、きっぱりと言い切った。
3アンダー、1打差の2位は小澤瑞穂。2アンダーの3位タイにイ・ナリ(韓国)、金井智子、原田香里の3人が続いている。1アンダーの穴井詩、西川藍、日下部智子までの8選手がアンダーパーでラウンドしている。