2017年 日本シリーズJTカップ

最終組で回ったノリスとハンの宮里評

2017/12/03 18:57
宮里にプレッシャーをかけたショーン・ノリス

◇国内男子メジャー◇ゴルフ日本シリーズJTカップ 最終日(3日)◇東京よみうりカントリークラブ(東京)◇7023yd(パー70)

暖かい陽射しにあふれた秋晴れの最終日。7514人のギャラリーが会場を訪れて、宮里優作の逆転賞金王を後押しした。「地元みたいな感じで、2人にはちょっと悪いことをしちゃったな」と、宮里は最終組でともに回ったショーン・ノリス(南アフリカ)とスンス・ハンを気遣ったが、2人の目にはこの日の宮里のプレーはどう映ったのだろう?

ショーン・ノリス(通算9アンダー2位)

「きょうの宮里選手はすごかった。自分が1番でバーディを獲ってスコアは並んだけど、じつは1番も2番も宮里選手はバーディこそ獲れなかったけど、ピンそばのチャンスにつけていた。ショットもパットも良いし、スイングやプレーの流れも完璧だったので、その時点で『きょうは厳しいぞ』と思った。3番からバーディラッシュで一気に勢いに乗り、そこからはまったく手がつけられない感じだった。チャンピオンにふさわしい、堂々たるプレーぶりだった」

スンス・ハン(通算7アンダー3位)

「先週の優勝があったので、きょうは自信を持って優勝争いに臨んだけど、自分じゃなくて宮里選手の日だった。彼は本当にすばらしいプレーをしたから、優勝して当然だ。もし自分が前半でスコアを伸ばしてプレッシャーを掛けられたとしても、宮里選手は逆転賞金王に向けてまったく隙のないゴルフをしていたので、たぶん結果は同じだったと思う」

ともに今大会初出場だった2人。ハンは賞金ランク5位、ノリスは同7位でシーズンを終えた。(東京都稲城市/今岡涼太)

ボギーが先行して苦しい1日となったハン。2週連続優勝とはならなかった。

2017年 日本シリーズJTカップ