2016年 日本オープン

石川遼「期待していてくださいw」 松山&スコットとの予選同組に意気込み

2016/10/05 16:45
「いい調整ができている」という石川遼 ※撮影は2016年ANAオープン3日目

13日(木)に埼玉県の狭山GCで開幕する国内メジャー「日本オープン」で、松山英樹アダム・スコットとの予選同組に入った石川遼が5日、「ワクワクしてます」などと感想を語った。

自身の名前が冠された国内男子下部チャレンジツアー「石川遼 everyone PROJECT Challenge Golf Tournament 2016」の開幕を7日(金)に控え、石川はこの日、会場のロイヤルメドウGC(栃木)でピン位置などを競技委員と確認。その途中で明らかになった松山、スコットとのペアリングに、「3人同組? 噂にはなっていたので…(笑)。僕はワクワクしてます」と期待を語った。

「英樹とアダムはショットのクオリティーが世界でトップ5と言っても過言ではない。飛んで曲がらないドライバー、アイアンの精度がふたりともスゴイ。世界を代表するショットメーカー」と、自分以外の2人のプレーの特徴を説明。その上で、「(ショットが曲がらない)2人はロープとロープの真ん中でプレーするので、ギャラリーは遠いところから見守る形になると思いますけど…はい。期待していてください。(僕は曲がるので)ロープ際でゴルフをやると思います」と笑いながら話した。

今年2月に腰痛で主戦場の米ツアーを離脱し、公傷が認められた。7月に国内ツアーで復帰して現在までに4戦1勝。直近の「ANAオープン」で3位に終わった後も国内で調整を続けており、日本オープン出場後に、マレーシアで開催される「CIMBクラシック」で約8カ月ぶりに米ツアーに復帰する。

「ANAオープンは2日間くらいしか良いゴルフができなかった。そこからいい調整ができていると思います。やっぱりドライバーですかね。2人から学ぶことは多いと思います。自分も頑張りたいです」と、日本のゴルフファンの注目が集まる大一番へ意気込んだ。

2016年 日本オープン