国内男子ツアー

小木曽喬、比嘉一貴が決勝進出 古田は敗退/日本アマ準々決勝・準決勝

2014/07/11 15:45
比嘉一貴(左)と小木曽喬(右)が決勝進出!36ホールの最終決戦を前に握手を交わした※写真提供:JGA

宮城県の利府ゴルフ倶楽部で開催中の「日本アマチュアゴルフ選手権」4日目。マッチプレー準々決勝・準決勝の2試合が行われ、小木曽喬(福井工業大学附属福井高3年)と比嘉一貴(東北福祉大1年)が決勝戦に駒を進めた。

準々決勝で長谷川祥平(大阪学院大3年)を破りベスト4進出を決めた小木曽は、今大会メダリストの松原大輔を撃破する“番狂わせ”を見せた古田幸希と準決勝で対戦。終盤まで一進一退の攻防戦を繰り広げたが、小木曽が17番で1アップとし、決勝進出を決めた。

予選ラウンドをランナーアップ(2位)で通過し準々決勝に進出した比嘉は、片岡尚之(札幌光星高2年)と対戦。前半に4アップを奪って一気に突き放すかに見えたが、後半に片岡が粘って16番でオールスクエアとなる熱戦に。最終18番で比嘉が1アップを奪って何とか振り切った。準決勝では石徳俊樹(大阪学院大2年)と対戦し、粘る石徳を4&2で制した。

大会5日目は、最強アマチュアが決定する36ホールに及ぶ決勝戦と、3位決定戦が行われる。

<準決勝>
勝者/結果/敗者
小木曽喬/1UP/古田幸希
比嘉一貴/4&2/石徳俊樹

<準々決勝>
勝者/結果/敗者
古田幸希/21H/大野由真
小木曽喬/3&2/長谷川祥平
比嘉一貴/1UP/片岡尚之
石徳俊樹/8&7/葛城史馬