2012年 東建ホームメイトカップ

上平栄道、憧れのジャンボに弄られ奮起

2012/04/12 18:41
ジャンボ尾崎と同組でラウンドし5位タイにつけた上平栄道

身長158センチのプロゴルファー上平栄道が、国内男子ツアーの開幕戦「東建ホームメイトカップ」初日に6バーディ、2ボギーでラウンドし、4アンダー5位タイの好スタートを切った。

午前中は風が強く、スコアメイクに苦しむ選手が続出していたが、この日、ジャンボ尾崎こと尾崎将司、H.T.キム(韓国)と7時50分にスタートした上平は、5番でボギーが先行するも、その後はバーディを3つ奪うなどリーダーズボードの上位に名を連ねていた。

すると、同組の尾崎から「お前はいいなあ、風を感じないんだろう」と背の小さい上平を見下ろし、からかうように話しかけられた。「ジャンボさんと同じ組でラウンドするとわかって、練習日から気合いが入っていました。ジャンボさんに良いところを見せたかったので」と、憧れの存在の尾崎にからかわれたことに発奮したのか、上平は16番からの上がり3ホールを3連続バーディで締めくくった。

「風対策というか、この試合の前に千葉オープンと岐阜オープンに出まして、その2試合が凄い風だったので練習になりました。なので、今日はそんなに感じませんでした。もしかしたら、僕の上を(吹いたのかもしれない)(笑)」。

そして、上平にはもう1つ奮起する材料がある。昨年10月に長男が誕生したことだ。「頑張ろうという気持ちは凄くあるし、家族を守らないと、という気持ちもあるけど、空回りしないように。今季は優勝を目指しているので頑張ります」と、家族を持った一人の男として奮起する。(三重県桑名市/本橋英治)

2012年 東建ホームメイトカップ