2011年 日本オープンゴルフ選手権競技

キム・キョンテは米ツアー本格参戦を一時断念

2011/10/12 19:29
調子は思わしくないが…ラウンド中は笑顔も見せたキム・キョンテ

国内男子ツアーの今季メジャー第3戦「日本オープンゴルフ選手権競技」は13日(木)から4日間、千葉県の鷹之台カンツリー倶楽部で開催される。昨年王者のキム・キョンテ(韓国)は、連覇のかかる今大会の予選2日間を石川遼、日本アマ王者の櫻井勝之とラウンドをともにする。

前週までの2週間、母国・韓国ツアーに出場したキョンテは、少々お疲れの表情。原因は連戦や超距離移動によるものだけではなく、ゴルフの調子自体が思わしくない。「先週(韓国オープン)もOBを3回打ってしまった。今は自分のショットが分からない」と嘆く。またコースについても「フェアウェイが狭くて去年よりも難しいと思う」と警戒心は強まるばかりだ。

そんな昨年度の日本ツアー賞金王は、ここへきて一つの決断を下した。今季開幕当初から来季の米ツアーのシード権を狙って、今年12月の予選会に参加する意思を示してきたが、それを撤回。「来年もチャンスはある」と今季同様、来年も日本ツアーを主戦場としながら、米ツアーにスポット参戦してシード権を狙っていく考えを示した。

今大会出場後は次週の米ツアーのフォールシリーズ「チルドレンズ ミラクル ネットワーク クラシック」に出場。また、最終戦の「日本シリーズJTカップ」は欠場し、世界から12人しか出場できない南アフリカツアーの「ネッド・バンクゴルフチャレンジ」を戦う予定となっている。

2011年 日本オープンゴルフ選手権競技