桂川有人は米下部ツアー予選会へ アダム・スコットからも激励
2022/10/24 12:36
◇国内男子◇日本オープンゴルフ選手権競技 最終日(23日)◇三甲GCジャパンコース(兵庫)◇7178yd(パー70)
桂川有人が米下部コーンフェリーツアーの来季出場権をかけた最終予選会(Qスクール、11月4日~/ジョージア州ランディングクラブ)前のラストマッチを通算8オーバー21位で終えた。タフなセッティング相手に粘ってきたが、最終日は「77」とスコアを落とし、「難しい。ラフに入って出すだけ、というのも多くて、うまくプレーできなかった」と悔しがった。
アダム・スコット(オーストラリア)との2サム同組は多くのギャラリーを引き連れた。フィールドの平均スコア「74.712」は4日間でも飛び抜けて難しかった証し。その中で「71」にまとめて2オーバー6位フィニッシュと意地を見せた元世界ランキング1位のプレーに目を見張った。「もちろんミスもあるけど、リカバリーがすごくうまい。簡単にボギーを打たず、流れを切らさない底力を感じました」とうなった。
最終18番は左ラフからレイアップを強いられ、3打目をピンそばにつけたが決めきれなかった。惜しくも外れるパットにうつむくシーンも多かった4日間。「今日入らなかった分はQスクールで入ってくれるよ」。ホールアウト後、マスターズ覇者にかけられた温かい言葉が心にしみた。
キャディ、トレーナーを伴って10月末の渡米を予定し、帰国後の国内ツアー復帰は「ダンロップフェニックス」(11月17日~/宮崎・フェニックスCC)となる見込みだ。「米国の予選会のピリピリ感だったり、どういう雰囲気かも全く分からない。行ってみて感じるものがあるのかな。ひとつの試合という気持ちで準備をしっかりして、イメージ良く臨めるように調整していくしかない」と見据えた。(兵庫県三木市/亀山泰宏)