2021年 関西オープン

姉は前週初優勝の山下美夢有 弟・勝将が上々のツアーデビュー

2021/04/22 19:21
レギュラーツアーデビュー初日を2アンダーで終えた山下勝将

◇国内男子◇関西オープンゴルフ選手権競技 初日(22日)◇有馬ロイヤルゴルフクラブ ロイヤルコース(兵庫県)◇7103yd(パー71)

姉・山下美夢有(19)は前週の国内女子ツアーで初優勝を飾ったばかり。近畿大に通う弟のアマチュア山下勝将(まさゆき、18)は、優勝を決めた夜に帰宅した姉からこれ以上ない刺激を受け、「この試合で上位に食い込めるように頑張ろうと思いました」と有馬に乗り込んできた、

レギュラーツアー参戦は初めてで「いつもより緊張しました」という大会初日。1番ホールは残り240ydの右ラフから、5Wで2オンに成功して「(緊張で)パターが震えていました」という中で2パットのバーディ発進。終わってみれば18ホールを4バーディ、2ボギーで回り、2アンダー24位につけた。

「僕も飛距離が出る方ではなく、ショートゲームが武器。姉のプレースタイルに似ていると思う」と山下は言う。同組で回ったチャン・キムには最終ホールのティショットで50yd近い差をつけられたが、自分のプレーに徹している。「ティショットは曲がっていたけど、セカンドショットで寄せることができて崩れることなくまとまった」と初日の内容にうなずいた。

身長163cmながら、体重72kgと筋肉質。「2人でフォームを見合ったりして…」と姉とともにトレーニングを積んできて、姉の努力もよく知っている。「トラックマン(弾道測定器)を使って3yd刻みで打ったり、練習量がすごかったのでツアーで勝てると思っていました」と初優勝にも驚きはなかったという。

「自分のプレーを忘れずに1打1打に集中したい」と未知の戦いを進める。(神戸市北区/今岡涼太)

2021年 関西オープン