石川遼、ランキング19位は「予想外」
2008/10/29 15:54
明日から開幕する国内男子ツアー第20戦「マイナビABCチャンピオンシップ」に参戦する石川遼が、この日、会場となる兵庫県のABCゴルフ倶楽部でプロアマ戦に出場した。
石川にとって初参戦となる今大会。「このコースはドライバーが打ちやすいし、回りやすいです」と、コースとの相性は良いようだ。4つあるパー5のうち、インの2つは2オンも可能。しかし、04年から1グリーン化とニューベント芝導入を進めたグリーンは、丸山茂樹も「オーガスタとかUSオープンくらい仕上がっている」と舌を巻く高速グリーン。石川は、「ロングアイアンだと止まらないグリーンだし、奥はあまり良くないので、もったいないミスはしたくないけど、出ちゃうかな」と、警戒感を示した。
現在の賞金ランキングは19位。「シーズンが始まる前は、シード(上位70位)に入れないと思っていたので、予想外です」と、ここまでの快進撃を振り返る。平均パット部門では7位につける石川は、「自分でも信じられない」と驚くが、「トッププレーヤーと沢山回らせて貰って、本能というか、こんなに簡単にボギーを打っちゃダメだとか、自然に思わされるので」と、好成績の要因を分析した。
今シーズン当面の目標は、最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」に出場できる賞金ランキング25位以内。「今19位にいるので、この試合で19位に入ってもおかしくない。自然に自信になっています」と、予選落ちが続いた時期の弱気も消えた。「1日、1アンダーか2アンダー。最高で4日間で8アンダーを目標にします」と、大会への意気込みを語った。