堀江貴文ゴルフ

<古閑x堀江9>金メダリストとオリンピックの波及効果

2015/04/05 16:41

古閑美保x堀江貴文 対談その9(全9回)

初対面だったが、意外と馬の合った様子の2人。同じ九州人のなせるわざ?

【堀江貴文氏(以下、堀江)】客観的に見て、ゴルフ界がこれからエクスパンドしていく上で、アメリカとか、日本とか、韓国みたいにゴルフが盛んな国には、これ以上のアップサイドってないと思うんですよ。だけど、中国とか東南アジアの国々とか、ゴルフが全然普及していなかった国に対してゴルフを普及させていくっていう意味で言うと、業界全体のメリットはあると思うんです。

古閑美保プロ(以下、古閑)】それはありますね。

【堀江】それはあるんだけど、じゃあオリンピックに出る選手にメリットがあるかっていうと、まぁあんまりないよねって。冷静に考えると。

【古閑】日本はそうですよね…。たとえば北朝鮮代表とか、そういう国は違うんでしょうけど。

【堀江】あ、韓国とか強いかもしれないですね。男子なんて兵役が免除されたりして。それはでかいですね。ああ、韓国選手は強いかもしれない。

【古閑】日本は免除されるものないですもんね。

【堀江】日本の鍵は、野球の“侍ジャパン”みたいに日本代表を応援しようっていう気運を高めることですね。メディアが盛り上げないといけないですね。

【古閑】メディアの力ですね。

【堀江】完全にメディアの力だと思いますよ。でも、金メダル、あるいはメダルを獲れたら、もっとメジャーになるかもしれない。今、誰が候補選手に入っているんでしたっけ?

【古閑】大山志保さんと横峯さくらですね。

【堀江】ゴルフの好きな大山さんですね。

【古閑】大山さんは大好きですよ。オリンピックも出たいって言っていました。

【堀江】横峯さんは全国レベルの知名度があるけど、もし大山さんなんかが金メダルを獲れたら、彼女はすごくメジャーになるんじゃないですか。金メダリストという名誉。そうなったらいいですね。ゴルフは見る機会が多いですからね。毎週テレビでやっていますよね。

【古閑】そうですね。

【堀江】でも、バレーボールとかって毎週テレビでやっていないじゃないですか。レスリングなんてオリンピックでしか見ない。そういう意味では、毎週テレビで金メダリストが見られるスポーツってゴルフしかないですよ。それはすごいですよね。だからもしメダルが獲れたら、日本ではもの凄く盛り上がるかもしれないですね。

ざっくばらんな対談となりましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?

【古閑】それを言われたら、多分無理ですよ…(苦笑)。韓国強いですもん。

【堀江】強いよね。韓国めっちゃ盛り上がりますね。

【古閑】あとはアメリカかなぁ。でも韓国人の名前しか出てこないですもんね。上位5位くらいまで韓国系が占めそうですよ。

【堀江】だとしたら、日本の女子ツアーは韓国に進出しないといけないですよ。韓国に女子ツアーってあるんでしたっけ?

【古閑】ありますよ。優勝賞金1千万円くらいで、年間30試合くらいありますね。私は招待で出たことがあるんですけど、すっごい車で迎えに来てくれて、すっごいホテルに泊めてもらえた。お金はいっぱいあるんだと思いますね。で、選手層はめちゃくちゃ厚い。

【堀江】すごいですね。韓国はアジアにエクスパンドしていないんですか?日本も早くアジアに行かないとまずいですよ。オリンピックに合わせて、韓国は行っちゃうと思いますよ。やっぱり韓国は国内規模がどうしたって小さいから、自国だけじゃやっていられない。絶対に韓国協会はアジアを狙っていると思います。実際、サムスンみたいな韓国企業は中国とかアジアにどんどん物を売りに行っているわけですし、そこからお金も引っ張れますからね。これから各国が豊かになればゴルフは絶対盛り上がりますので、まさにオリンピックでそれを狙っているんじゃないですか。古閑さん、その辺、協会に提言すればどうですか?

【古閑】(苦笑)…。私は…。

【堀江】でも、本当に今行かないとチャンスはないですよ。

(完)

<対談を終えて/堀江貴文>すごく正直でさっぱりした、感じの良い人でした。ああいう人は、話をしていて気持ちがいい。もっとああいう人が増えて欲しいなぁ。僕はドロドロ、ウジウジしている人は嫌いなので、今日は本当に楽しかったです。