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<堀江x高岡 2>「“ポジティブなニュースをブランドでどう作るか”ということが、これから求められるクリエイティビティだと思う」

2014/09/09 10:00

ネスレ高岡浩三社長x堀江貴文 対談その2(全4回)

超有名ブランドの広告戦略とは?

【高岡】特にこのソーシャルメディアの時代って、そういうニュースって基本的には“みんなでしゃべりたいこと”なんですよ。黙っておきたくないことなんだよね。その“ポジティブなニュースをブランドでどう作るか”ということが、これから求められるクリエイティビティだと思う。

【堀江】同感です。

【高岡】業界の中でキットカットが大成功した背景をみなさんも勉強したので、最初はみんな「テレビ、テレビ」と言っていたけど、いやテレビ広告なんてもったいないじゃんみたいなね。これは業界の中でちょっと言いにくいところもあるし、全部を否定しているわけじゃないけれど、名の知れたブランドっていうのは、そういうやり方にしていかないといけない。それでお金を集めるようなビジネスモデルを我々は考えていかないといけないのではないかとね。

【堀江】ほんとグローバルとネットメディアの活用ですね。あともう一つ、やっぱりこれからスマホファーストになっていくと思うんです。最近僕がみんなに言っていることは、「みんなこれって電話だと思っていますよね、でもこれは電話じゃないんです」って。「これ、中にUNIXが入っているパソコンなんです」って言うと、みんな「あっ」てなるんです。スティーブ・ジョブズの何がすごかったかっていうと、UNIXが入っているパソコンを、みんなの手のひらに配ってしまったこと。初めて僕が思っていたインターネットの時代がやって来た。これは実は結構革新的なことでして。

【高岡】そりゃそうですよ。

【堀江】これを僕たちはどう活用していくのかっていうのを、これから考えていかなきゃいけない。まだまだ全然考えられていないんですけど。

【高岡】ない。確かに。そうなんですよ。

【堀江】多分、ゴルフ界なんか、まさにそこがすごく遅れているところで。レッスンプロなんかは結構いち早くこれを使ってスイング解析をやったりしていますけどね。ゴルフ業界自体は、やっぱり古くさいですよね。

【高岡】そうだよね。

【堀江】特にテレビと繋がっているトーナメントのところは。いや、だからよく単独でそこまで…。すごいなと思いましたね。

【高岡】でもね、民放で放送したいと。今回たまたまBS-TBSさんが、是非ということなんで、すごく格安でオファー頂いたんでやりますけど。そういう経費を全部入れても、実は記者会見で初めてこれやりますって言って、その翌日から1週間の間にニュースが出ますよね。その宣伝効果だけで、実は2、3億あったんですよ。

【堀江】んー、すごい。

【高岡】それでうちはもう元を取っているんですよ。

【堀江】はっはっはっはっ(笑)。いいっすね、やっぱりこうでかいですよね、そこがね。

【高岡】だから、大事なのは、日本で一番高い優勝賞金のトーナメントを男子トーナメントでやりますっていうね。これがやっぱりニュースの作り方なんですよね。

(その3に続く)

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