話題の大会告知ポスター
2011/07/27 19:52
28日(水)に開幕する国内男子ツアー第10戦「サン・クロレラクラシック」。北海道の名門・小樽カントリークラブで行われる大会だが、今年は大会告知ポスターが、ちょっとした話題を呼んでいる。
ディフェンディングチャンピオンがメイン写真となるのは、ほかのトーナメントでもよく見かける類のポスター。同大会も今年は昨年優勝した高山忠洋の画像となっている。しかしその姿がなんとも例を見ないもの。チャンピオンが愛妻を“お姫様抱っこ”しているから驚きだ。
これは昨年の表彰式のシーン。左手親指腱鞘炎などに苦しみ、ツアーから離脱した数年前から高山をサポートしてくれている梢夫人との結婚後初勝利ということで、歓喜の様子も大いに話題を呼んだ。
高山のもとには同大会終了直後から「来年のポスターはこの写真で行くよ」とオファー。恥ずかしさが一時、躊躇させたが「記念になるかなと思って」と、夫人の了解も得て承諾した。
普段からツアーの転戦に付き添い、練習ラウンドなどから献身的なサポートをする愛妻との2ショットはコース近郊の町中にも掲示されており、思わず顔を隠してしまうこともあるそうだ。
「映画のポスターみたいですね」という声に「イヤイヤ」と苦笑いで首を振る。しかし「僕が全然ダメですから」と続けた言葉には、目一杯の愛情を感じずにはいられなかった。【北海道小樽市/桂川洋一】
■ 桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール
1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw