2022年 ダイヤモンドカップ

ゴルフも「一生懸命」 深堀圭一郎は俳優・渡辺裕之さんをしのぶ

2022/05/16 18:15
俳優の渡辺裕之さんと長年テレビ番組で共演した深堀圭一郎

◇国内男子◇アジアパシフィックダイヤモンドカップ 最終日(15日)◇大洗GC(茨城)◇7163yd(パー70)

悲報はゴルフコースで受けた。今月3日、俳優の渡辺裕之さんの突然の他界は、多くのプロゴルファーをも動揺させた。「信じられない、信じたくなかった」と言うのはベテランの深堀圭一郎。関係者からの連絡で言葉を失った。

深堀と渡辺さんは2009年4月から8年以上にわたってテレビ番組で共演した仲だった。テレビ東京系列の「ゴルフの真髄 ARTISTIC GOLF」は、毎回数多くの男女トッププロを招いて対決した人気番組。17年9月に惜しまれながら終了した。

番組が終わっても親交は途絶えず、昨年7月に深堀がシニアツアーで初優勝を遂げたときにも祝福の連絡があった。「何かの縁でまた一緒にゴルフができたらと話していたんだけど…」と声を落とす。「ご家族が一番大変。すごく大きなショックを受けられたのは間違いない」と表情に沈痛さが浮かんだ。

収録のたびに深堀は渡辺さんの「まじめで一生懸命」な人間性に触れてきた。「そして、他人の悪口を決して言わない。物事をすごくフラットに見ていて、やるべきことに常に責任を持っていた」

深堀圭一郎はキャップに喪章をつけて急逝した渡辺裕之さんをしのんだ

ゴルフのスキルアップに対する姿勢も真剣そのもの。「本当にゴルフがお好きでエネルギッシュ。こだわりも強くて、撮影のたびに違うクラブを持っていらした。番組のゲストのプロのプレーを見て、いつも『少しでも何かを盗もう』と目を凝らしていた」。深堀だけの撮影の時間帯も、カメラフレームの外で真似をするように練習。毎年1回、4泊前後のグアム島での収録は「仕事の後もずっとゴルフ。“合宿”状態だった」という。

深堀は前週、「ダイヤモンドカップ」でレギュラーツアーに今季初出場。今年は渡辺さんの故郷である茨城・水戸市に隣接する大洗GCでの開催とあって、縁を感じざるを得なかった。

「たまたま、水戸の近くで試合があるのは、なんとも不思議だなって。渡辺さんは納豆へのこだわりもすごくて。そういうのを見るたびに渡辺さんらしいなと思っていた」。今大会はキャップに喪章をつけてプレーし、天国に感謝を込めた思いをはせた。「渡辺さんに出会ったことは僕の財産です」――(茨城県大洗町/桂川洋一)

■ 桂川洋一(かつらがわよういち) プロフィール

1980年生まれ。生まれは岐阜。育ちは兵庫、東京、千葉。2011年にスポーツ新聞社を経てGDO入社。ふくらはぎが太いのは自慢でもなんでもないコンプレックス。出張の毎日ながら旅行用の歯磨き粉を最後まで使った試しがない。ツイッター: @yktrgw

2022年 ダイヤモンドカップ