2018年 ターキッシュエアラインズオープン

ローズは世界一に返り咲くか ライダーカップ次期主将“推しメン”は?

2018/11/01 08:15
ジャスティン・ローズはトルコで世界ランク1位への返り咲きが期待される(Stuart Franklin/Getty Images)

◇欧州男子◇ターキッシュエアラインズオープン 事前情報(31日)◇レグナムカーヤゴルフ (トルコ)◇7159yd(パー71)

ジャスティン・ローズ(イングランド)は9月、米ツアー「BMW選手権」を2位で終えた直後に初めて世界ランキング1位に到達した。その座は翌週、すぐにダスティン・ジョンソンに奪い返され、ここ2週はブルックス・ケプカに譲ったままだ。

現在のランキングトップ5のうち、今週試合に出場するのは2位のローズだけ。トルコでは大会連覇と世界1位奪還に挑むことになった。「やっぱり、試合に勝って世界ナンバーワンに戻りたい。BMW選手権の時は2位でそうなったからね」。前週、中国での「WGC HSBCチャンピオンズ」では一時首位に立ちながら、最終日最終組で敗れて3位。キャリアで初めてとなる2年連続優勝への意欲はトルコに入ってより増した。

5月の米ツアー「フォートワース招待」での優勝からタイトルがないが、同大会を含めて出場12試合のうち10試合でトップ10入り。抜群の安定感は「今までプレーしてきた中でも最高の状態が続いている」と自信を膨らませるばかりだ。

ところで、この日の会見では2年に1度の欧米対抗戦「ライダーカップ」の次回大会に話題が及んだ。トーマス・ビヨーン(デンマーク)が率いた欧州選抜は9月、フランスで米国選抜を撃破。2020年大会の欧州のキャプテン候補について聞かれると、ローズは「僕はパドレイグと戦いたい」と話した。

パドレイグ・ハリントン(アイルランド)について、メジャー通算3勝の実績がまず「リーダーにふさわしい」と認めたほか、今年の大会での振る舞いがさらにそう思わせたという。

ハリントンはフランスで副キャプテンのひとりとして参加。ローズは「トービヨン・オルセン(デンマーク)が土曜日に出場選手に選ばれなかったことをすごく残念がっていたらしいんだ。だからパドレイグはその日のほとんどの時間を彼のそばにいてあげた」と明かす。オルセンは出番が巡ってきた翌日の最終日にシングルマッチでジョーダン・スピースに圧勝。ハリントンのサポートを「ものすごく大きな仕事だと思う」と称賛していた。(トルコ・アンタルヤ/桂川洋一)

2018年 ターキッシュエアラインズオープン