アジアアマ女王・橋本美月 松山からの言葉も胸に/オーガスタナショナル女子アマ
◇女子アマチュア◇オーガスタナショナル女子アマチュア 事前情報(29日)◇チャンピオンズリトリート(ジョージア州)◇6310yd(パー72)
ジョージア州での「オーガスタナショナル女子アマチュア」は30日、チャンピオンズリトリートで開幕する。世界からトップ女子アマゴルファー72人が集結。次週の男子メジャー「マスターズ」が行われるオーガスタナショナルGCでの決勝ラウンドでのプレー、タイトルを争う。
昨年の第2回大会で梶谷翼が優勝した日本勢は、橋本美月(東北福祉大)、六車日那乃(日本ウェルネススポーツ大)、手塚彩馨(佐久長聖高)、吉田鈴(千葉黎明高卒)の4人が出場。開幕前日の29日には当地で練習ラウンドを行った。
昨年11月の「アジア女子アマチュア」を制して出場権を手にした橋本は、「日本とはまったく違ったゴルフ場。打ちどころ、狙いどころが結構難しいところが多い」と木々に囲まれたコースを警戒した。グリーン周りからはパターでの寄せもチェック。キャディには英会話への不安も解消するため「アジアアマで知り合った」米オレゴン大の長野未祈を起用した。
東北福祉大の先輩である松山英樹が昨年「マスターズ」で優勝。「優勝の瞬間もテレビで観た。すごく感動した瞬間、すごくカッコよかった」。仙台で顔を合わせたことがあり、「頑張ってね」と激励されたという。
54ホール・ストロークプレーで争われる大会は、予選ラウンド(2日間36ホール)の上位30人が、2日(土)のオーガスタナショナルGCでの決勝ラウンドに進む。「自分のベストを尽くしたい。まずは予選通過を目指したい。(オーガスタは)自分がその場でゴルフをする想像はまだできないけれど、誰もが憧れる場所。そこでプレーできるのは楽しみ。ワクワクした気持ちがあります」と意気込んだ。