2009年 全米女子オープン

7人の日本勢が参戦! 注目のメジャー第3戦が間もなく開幕!

2009/07/07 13:00
現在賞金ランキング首位の申智愛(韓国)が優勝候補の本命!(Michael Cohen/Getty Images)

海外女子メジャー第3戦「全米女子オープン」が、7月9日(木)から12日(日)の4日間に渡り、アメリカのペンシルバニア州にあるソーコンバレーCCで開催される。今年で64回目と長き歴史を誇る大会で、出場への狭き門を突破したアマチュアを含め、女子ゴルフ界の頂点を争う一戦だ。

昨年大会は、19歳のインビー・パーク(韓国)が2位に4打差をつけてビッグタイトルを獲得。ツアー初勝利をメジャーで達成、それも大会最年少記録を樹立し、一気にその名を世界に知らしめた。日本勢では、上田桃子が13位タイに入る健闘を見せ、初出場ながらその強心臓ぶりを発揮した。

今年も躍進を続ける韓国勢に注目が集まるが、中でも賞金ランキングトップを快走する申智愛は、大会制覇にもっとも近い存在と言えるだろう。同2位のヤニ・ツェン(台湾)、同3位のクリスティ・カー、さらにロレーナ・オチョア(メキシコ)、スーザン・ペターセン(ノルウェー)、ポーラ・クリーマーカリー・ウェブ(オーストラリア)ら優勝争いの常連たちも、白熱の展開を演出してくれるはずだ。

そして、期待の日本勢。今年は宮里藍、上田、宮里美香大山志保不動裕理福嶋晃子佐伯三貴の総勢7人が出場を予定している。海外経験の豊富なベテランから、米ツアー1年目ながら大健闘を見せている若手まで、個性豊かで楽しみな面々が揃った。全世界が注目する一戦が、間もなく幕を開ける。

【主な出場予定選手】
宮里藍宮里美香上田桃子大山志保不動裕理福嶋晃子佐伯三貴、I.パーク、申智愛、Y.ツェン、C.カー、L.オチョアP.クリーマーS.ペターセンK.ウェブJ.インクスター朴セリB.リンシコム

最終日、この最終ホールでも同じ笑顔を見せて欲しい
練習ラウンドを一緒にプレーしたヤニ・ツェンと何やら話し込む。「メジャーの勝ち方は?」なんて質問しているのかな?
バックナインをプレー後、フロントナインはウェッジとパターだけを持ってプレー。グリーン周りのアプローチとパットの調整を入念に行った
練習ラウンドから、本選さながらの集中した表情を見せていた
ショットの調子は上昇中。予選会から出場権を掴んだこのチャンスを最大限に活かして欲しい!
リラックスした表情で練習ラウンドを終了。コースの総距離が長いだけに、福嶋の飛距離は強力な武器だ
練習ラウンドから集中した表情。大爆発が期待できそうだ!
ギャラリーからのサインにも快く応える
いまだに本調子ではない不安を抱えながらの本選突入となる。「やるしかない!」と自らを鼓舞していた
ラウンド後、記者には「全米女子オープン」へ向けての心境や、キャディの信頼度の高さを語った
選手がバンカーを均すのは、練習日ならではの光景だ
水曜日は9ホールだけプレー。あとは練習場でバンカーショットやアプローチなど、ショートゲームを徹底的に練習した
18番ホールで黙々とアプローチ練習

2009年 全米女子オープン