2001年 ティコ/ADT 選手権

ソレンスタムの追い上げ一歩及ばずウェブが逃げ切った

2001/11/19 09:00

米国女子ツアーの最終戦「ティコ/ADT 選手権」がフロリダ州ウエストパームビーチのトランプ インターショナルゴルフクラブで行われた。この試合は今シーズンの賞金ランキング上位30名、シーズンを通して活躍した選手だけが出場できる試合となっている。

初日に5アンダーをマークしたK.ウェブが、2日目以降伸び悩んだが、最終日に再び68をマークし、9アンダーでシーズン3勝目を上げた。今シーズンのウェブは、なかなか優勝することができず苦しんだ。しかし、5月に全米女子オープンでグランドスラムを達成すると、6月には新しくメジャーに昇格したマクドナルド選手権でメジャー5冠を達成した。

しかし、優勝はその2つだけ。メジャーに照準を合わせてきたウェブには、予定通りということになるのだろうが、2年連続で守り続けた賞金女王のタイトルは手放すことになった。シーズン後半は舞台を海外に移し、日本で2試合行われたが、ウェブは参戦しなかった。そのままシーズンオフに入るかと思われたが、そこはさすがウェブ、最終戦を見事に勝利で収めた。

今シーズンの主役はウェブの最大のライバル、A.ソレンスタムだった。日本にいる我々には、そう感じずにはいられない。日本で行われた、マッチプレー、そしてミズノクラシックと格の違いを見せつけられた2週間が過ぎ、この最終戦に入った。

しかし、ソレンスタムは、初日こそウェブに1打差でいよいよ一騎打ちかと思ったのだが、2日目、3日目とスコアを崩してしまった。だが、これで終らないのがソレンスタムの凄いところだ。最終日はスタートの1番でボギーを叩いたが、その後は1イーグル、6バーディの猛チャージをかけ、7アンダーまで伸ばした。3位以下はオーバーパーという展開でウェブとソレンスタムは次元の違うところで争っているようにも見えた。

惜しくも2打及ばず2位となったが、シーズンを通して最も活躍したソレンスタムの実力は発揮した。来シーズンもウェブ、ソレンスタム、そしてこの試合には出場しなかったが、韓国の朴セリを含めた3人の女王争いが展開されるだろう。

2001年 ティコ/ADT 選手権