M.ウィはスコアを伸ばせず、グレース朴がメジャー初制覇!
2004/03/29 09:00
カリフォルニア州のランチョミラージュにあるミッションヒルズCCで行われている、米国女子ツアー第3戦「クラフトナビスコ選手権」の最終日。ミッシェル・ウィやアリー・ソンといった10代の若手が優勝争いに絡み、最後まで見せ場を作ってくれた。
アマチュアでのメジャー大会制覇の夢がかかったウィだったがこの日はバーディがなかなか奪えず我慢のラウンド。結局1つしかスコアを伸ばせず、通算7アンダーの4位でフィニッシュした。
結局優勝争いは、首位でスタートした最終組のグレース朴とソンの2人に絞られた。中盤9番から12番で4連続バーディを奪ったグレース朴が試合を有利に進め、2打差のリードで最終18番パー5へ。なんとしてもイーグルが欲しいアリー・ソンは2オンに成功し、望みをつなげる。
一方、グレース朴は2打目をレイアップし、残り80ヤードの3打目をピンそば1メートルにつけるスーパーショットを見せ、勝負ありかに思われた。しかし最後まで諦めないソンは、イーグルパットを執念でねじ込み、大きくガッツポーズ。だが、負けじとグレース朴もバーディパットを確実に決めて、初のメジャータイトルを勝ち取った。
そのほか、注目選手のメジャーに強いカリー・ウェブは、アグレッシブなプレーで首位を追い上げるも通算9アンダーの3位。女王アニカ・ソレンスタムは、この日5バーディ2ボギーのスコアを3つ伸ばして、通算3アンダーの13位でホールアウト。また、日本の古閑美保は、この日6つスコアを落とし、通算13オーバーの62位で競技を終えている。