2010年 コーニングクラシック

日本勢は明暗!桃子6位タイ、美香108位タイ

2010/07/02 09:33
7アンダーとロケットスタートを切ったチェ・ナヨンが単独首位発進(Gregory Shamus /Getty Images)

米国女子ツアー第13戦「コーニングクラシック」が、オハイオ州にある、ハイランドメドーズGCで開幕。チェ・ナヨン(韓国)が7アンダーで単独首位に立っている。

前週のメジャー戦「LPGAチャンピオンシップ」で予選落ちを喫した上田桃子。そこで味わった悔しさを初日からぶつけてきた。連続バーディでスタートを切ると1ボギーを挟んで8番でバーディ。折り返し直後の10番で再びボギーを叩いたが、その後は3バーディを奪い返し、4アンダー。申智愛(韓国)らと並び、首位と3打差の6位タイで初日を終えている。一方、前週の「LPGAチャンピオンシップ」で大活躍を見せた宮里美香は、前半の7番でトリプルボギーを叩くなど、3オーバーの108位タイと大きく出遅れ。後半は持ち直してきただけに、まずは予選突破を狙いたいところだ。

単独首位に立っているのはチェ・ナヨン。2番でボギーを叩いたものの、前後半ともに4つのバーディをマークして7アンダー。今季もこれまで相変わらず安定した成績は残しているが、未だ勝利は無し。そろそろ今季初勝利が欲しいところだろう。

1打差の6アンダー、単独2位にはアレーナ・シャープ(カナダ)。5アンダー、3位タイにはカリン・イシェール(フランス)、クリスティーナ・キム、マリサ・バエナ(コロンビア)の3人。その他、日系のミナ・ハリガエは1アンダー、41位タイとまずまずの順位につけている。

2010年 コーニングクラシック