2013年 ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント

3勝目バトルはプレーオフ4ホール目で吉田の粘り勝ち!

2013/09/08 15:26
伸ばし合いとなった最終日、吉田弓美子がプレーオフを制し今季3勝目を飾った。

◇国内女子◇ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント 最終日◇アルペンゴルフクラブ 美唄コース(北海道) ◇6,364ヤード(パー72)

最終日はバーディラッシュとなった。通算7アンダーの首位タイから出た佐伯三貴吉田弓美子が、どちらも5バーディ、ノーボギーの「67」で譲らず、通算12アンダーで並んでプレーオフに。ともにバーディを奪えず、パーで分け合って迎えたプレーオフ4ホール目。佐伯がついにボギーをたたき、吉田がパーで粘り勝って一足先に今季3勝目を挙げた。

通算10アンダーの3位には、前日首位タイから大会連覇と3週連続優勝を狙ったアン・ソンジュ(韓国)と、今大会が2ケ月ぶりの復帰戦だった2006年の賞金女王・大山志保の2人。さらに1打差の5位に三塚優子ウェイ・ユンジェ(台湾)が入った。

初日に痛恨の1ペナをもらった横峯さくらはこの日「68」で通算8アンダーの7位。この日のベストスコア「65」をマークした櫻井有希が前日の40位から10位タイまでジャンプアップして大会を終えた。

ん?なんか怪しいことしてへんか?なんとか1つスコアを伸ばしたけど、優勝するには最終日に悪くとも60台は出さんと厳しいわなァ、かおりちゃん!12位T
下からマクッてくるとしたら、さくら姐さんかこの人やと思てたんやけど、4バーディ、2ボギーでベスト10フィニッシュも逃してしまいました…。12位T
昨日6バーディ、今日5バーディやから力は十分にあると思いますワ。飛距離も出るんで経験を積んでいったら強なると思いまっせ~!12位T
上位陣の中でひとりだけスコアを伸ばせんかったんですワ…。同組の大山、三塚のバーディ・ラッシュに当てられたんかなァ。残念…。10位T
5バーディ、1ボギーの68と地力を発揮して昨日の73を帳消しに!「ババちゃんここにあり」の存在感を存分に示しました~。8位T
さすがはサクラ姐さん。4バーディ、ノーボギーの68でしっかりと順位を上げてきはりました。なんか今年は表情が穏やかでよろしいなァ。7位
今日は気合十分でいつものユンジェらしく「ハッ!」とか「STAY!」とか叫んでなりました。その甲斐あって(?)68をマークして堂々の5位フィ二~ッシュ!
序盤の2バーディで勢いに乗るかと思たんやけど、終盤の3連続バーディがあっただけに、中盤にスコアを落としたんが痛かったなァ。そやけど復活したっぽい感じですワ。5位T
2連続バーディで発進したときは、3週連続V濃厚ムードがプンプン漂ったけど、そこからウンともスンとも伸ばせんかったんは意外でしたワ。優勝に飽きたんですか~?3位T
優勝争いの最中にでヒィヒィ喘ぎながらカメラを構える私に「元気出してくださいね~」と声をかけてくれるシホ姐さんでありました。勝って欲しかったですワ~。3位T
こんなことが出来るのはシホ姐さんだけです!この写真を撮ったカメラマンが他にいなかったんで、マジで「姐さん勝ってくれ」と願ったんやけど…。残念。
ハーフ終了時は10アンダー並ぶ前組の大山と熾烈な首位争いを演じてたんやけど、終盤はヨッシーとのタイマン勝負になりました。2位
最終日の最終組で5バーディ、ノーボギーの「王様ゴルフ」は十分優勝に値するもんやと思いますワ。間違いなく横綱ですワ。いやホンマ。
優勝を決めた瞬間、ミネラルウォターの強烈な顔面シャワーを直立不動で受け止めるヨッシーでありました。あんたは強い。これからはヨッシー姐さんと呼ばせてもらいます。押忍!
ずぶ濡れになったウエアで抱きつこうとするヨッシー姐さんを、腰が引けながらも押しとどめるアンソンでありました。決してケンカしてる訳ではありませんでェ。
優勝副賞は美唄産のお米365キロ(!)どんがけ食うね~ん!「佐伯さんと半分ずつにしま~す」とのことですのでご安心を。

2013年 ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント