2005年 カトキチクイーンズゴルフトーナメント

米山みどりが4年ぶりの優勝!上原彩子は惜しくもプレーオフで優勝を逃す!

2005/05/01 18:00
4年ぶりの優勝を決めた米山みどり(写真はライフカードレディスゴルフトーナメント時)

香川県の屋島カントリークラブで行われている、国内女子ツアー第5戦「カトキチクイーンズゴルフトーナメント」の最終日。コースはアップダウンがある上に最終日は雨となり、厳しいコンディションの中での持久戦となった。

最終日に大きくスコアを伸ばしてきたのは宮里藍横峯さくらと同期でプロ入りを果たした上原彩子だった。昨年のプロテストでは横峯を抑えトップで合格を果たし、シーズン後半のレギュラーツアーの出場権を獲得したが上位入賞が少なく、今年のシード権を確保することができなかった。藍、さくらの後塵を拝してしまっていた上原が悪コンディションの中「67」をマーク。「68」の好スコアを出した米山みどりと10アンダーで並びプレーオフに突入した。

勝負が決まったのはプレーオフ2ホール目。米山みどりはロングホールの2打目をイーグルチャンスにつけ楽々バーディ。一方、上原は第3打のアプローチがオーバー。バーディパットも入らず勝負あり。米山みどりが2001年以来の優勝を飾った。

2日目トップに立っていた古閑美保はスコアを崩し7アンダーで5位タイ。また、横峯さくらは7アンダー、3ボギーと出入りの激しいゴルフながらもスコアを伸ばし、6アンダーの7位タイまで順位を伸ばした。アマチュアの諸見里しのぶは15位タイで本大会を終えている。

2005年 カトキチクイーンズゴルフトーナメント